いまさらシリーズ最終章!!10月の家計簿を公開。

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです 。

またまた今さらながら、10月の家計簿を公開しますよ!!

 

それでは我が家の10月の家計簿です。(10月10日~11月9日)

f:id:imdestiny:20171123155458j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 ¥25,037

水道代 ¥6,380

ドコモ(長女)¥9,238

楽天モバイル(主人)¥3,783

楽天モバイル(mimi)¥1,882

ネット回線(固定電話込)¥5,543

TSUTAYA DISCAS ¥508

(小計 ¥52,371)

TSUTAYA DISCASを契約していましたが、私の転職してからというもの忙しすぎて見る暇がありません。見ないのに契約するのは勿体ないので、とりあえず休止しました。

長女の冬休みがある12月から、見たいものがあるようなので再開したいと思います。解約しなくても休止や借りたい時だけレンタルできるコースもあるので便利です。

www.satiarimama4.com

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

オール電化交換工事 ¥5,400

(小計 ¥76,475)

家を建てて10年が過ぎました。10年契約していたオール電化の機器の交換をしました。

今回からエコキュートに変更して10年契約にしました。月々の温水器のレンタル料は若干値上がりしますが、それでも「月々の電気代が今より安くなるためお得だと思う」と言われたのでエコキュートにしましたがどうなのでしょうか??

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

夫婦(来年の年払い用積み立て) ¥17,000

夫婦年払い ¥60,236

(小計 ¥105,451)

夫婦の保険を今年から年払いにしましたが、残りの1種類が今月に請求がきたので保険代が高めです。

子供にかかる費用

長男 幼稚園 保育料 ¥5,500

長女 高校学費 ¥10,400

   その他 ¥1,780

   バス代 ¥3,000

長女 習い事 ¥5,000

(小計 ¥25,680)

長男の9月から来年3月までの保育料が決定したという通知がきました。

去年の世帯収入が最低だったため、保育料が無料になりました。

どんだけ低所得なんだ・・・・

今年は夫婦共働きなので来年は無料にならないと思いますが、今年は安くなって良かった。

 

長女の学校用の水筒が壊れてしまいました。

ロハコのアウトレットで、サーモスの水筒が半額で購入できました!!長女の好きな水色もあり良いお買い物ができました。

 

ロハコは便利でちょくちょく利用しています。 

www.satiarimama4.com

ロハコのクレーム対応も良いものでした。

www.satiarimama4.com

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+その他(この項目すべてで予算は¥50,000と予備費¥10,000にしています。)

(小計 ¥73,282)

コープで注文したいものが多すぎて、コープの利用料が高くなっています。 

www.satiarimama4.com

酒代

(小計 ¥7,265)

今月も1万円以内に抑えられました!!

その他

医療費 ¥13,420

ガソリン代 ¥6,272

衣服費 なし

その他 ¥2,577

ペット用品 ¥1,080

(小計 ¥23,349)

長女の定期検診があったので医療費が高めですが、仕方のない出費です。脱衣所におくストーブが去年壊れてしまい(次女に壊された)、やはり寒いので安いストーブを購入しました。

8月の支出合計

支出合計 ¥394,873

無駄遣いしたということもなく必要な支出ですが、毎月30万円以上の支出はかかりますね・・・