いまさら第3段!!9月の家計簿

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです 。

またまた今さらながら、9月の家計簿を公開しますよ!!

 

それでは我が家の9月の家計簿です。(9月10日~10月9日)

f:id:imdestiny:20171116170446j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 ¥29,372

水道代 今月なし

ドコモ(長女)¥9,238

楽天モバイル(主人)¥3,264

楽天モバイル(mimi)¥1,752

ネット回線(固定電話込)¥5,592

TSUTAYA DISCAS ¥2,610

(小計 ¥51,828)

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

(小計 ¥71,075)

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

夫婦 ¥22,298

地震保険 ¥68,170

(小計 ¥118,683)

今月は、地震保険の5年に一度の更新がありました。夫婦の保険は今年から年払いしたので、毎月払ったつもりで月々積み立てしていきます。

子供にかかる費用

長男 幼稚園 保育料 ¥12,700

長女 高校学費 ¥10,400

   その他 ¥1,500

   バス代 ¥6,000

長女 習い事 ¥5,000

(小計 ¥35,600) 

9月でもまだまだ暑い日が続いていたので、長女は毎日バス通学をしていました。そのため、交通費がいつもより高めですね。

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+その他(この項目すべてで予算は¥50,000と予備費¥10,000にしています。)

(小計 ¥77,449)

この中に¥3,000ほどの外食費も含めて計上しています。

酒代

(小計 ¥9,340)

一万円以下に抑えることができたので、良しとします。

その他

医療費 ¥0

ガソリン代 ¥11,448

衣服費 ¥18,949

その他 ¥20,160

ペット用品 ¥1,457

(小計 ¥52,014)

今月は長男と次女の服や靴を購入しました。子供の衣類は、友達にお古を貰っているのでほとんど購入していませんが、今月は奮発しました。

自分のものでなく子供たちのものでも、買い物するとストレス発散になります!!

8月の支出合計

支出合計 ¥446,989

仕事復帰してからやはり食費が高くなりました。しかも勤務時間が以前の会社より長くなり帰宅時間が遅いため、疲れてしまい出来合いの物が多くなりそうすると食費が高くなります。

外食するよりは安いけれど、給料があがっても食費に使っていてはダメですね。

気を付けなければ・・・