アドセンスの関連コンテンツが使えるようになった!!(なっていた)

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

このブログは、12月が「はてなPro」の更新時期になります。

 

去年は育児休暇中で私の収入が育児給付金しかなく、お金はないけれど時間はあるという生活をしていました。

主婦ブロガーの方の記事をいろいろと見ていたのですが、みなさんポイントサイトを紹介したりGoogleアドセンスなどの広告を貼っていたりと、何らかのお小遣い稼ぎををしている方が多く、私も真似してみようとこのブログを始めたのです。

 

じゃー、私もアドセンスの 広告をブログに貼るぞ!!っと意気込んでみたものの、誰でもすぐに広告を貼れない現実・・・

アドセンス取得するまでが大変だった

私も何度審査に落ちたことか・・・

しまいにはこのブログでは審査すらしてもらえなくなり、途中もういいやと諦めてた時期もありました。

 

その時の記事はこちら。 

www.satiarimama4.com

 

しかし、次々と私と同期のブロガーさんたちがアドセンスを取得した記事をアップしているのを見て、もう一度チャレンジしてみようかと思いチャレンジしたのです。

その結果、審査が緩くなったのか奇跡なのかわかりませんが、私も合格できたのでした。

アドセンスの関連コンテンツユニット

 アドセンスを取得できれば、そのアカウントで複数のサイトに広告を貼ることができます。(ポリシーを守れば)

その次の段階として、承認されたサイトだけが利用できる「関連コンテンツユニット」というものがあるのです。(アドセンスを利用しているブロガーさんなら知っていること書いてすいません。)

 

「関連コンテンツユニット」とは記事下でよく見る、関連記事を表示してくれるこんなやつです。

f:id:imdestiny:20171116131605j:plain

引用元

関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

トラフィック量とページ数の最低要件を満たしているサイトにだけ貼れると、AdSenseヘルプに書かれています。

 

関連した記事を勝手に表示してくれるので便利っちゃー便利な機能ですが、これだけなら「はてなブログ」にもこんな機能があるからそっちでも良いと思うけれど・・・

このブログもアドセンスを取得した翌月ぐらいに利用できるようになっていたので、私も記事下に貼りました。

 

そして次の段階として「関連コンテンツユニット」の中に関連記事と広告をさりげなく表示してくれる機能があるのです。

AdSenseヘルプには、トラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めるサイトに利用できると書かれています。

 

Googleがトラフィック量とページ数の具体的な数値を明記していないので、十分に収益が見込めるサイトではないこのブログでは関係がないと諦めていました。

数カ月ブログを放置

なんだかブログを書く気力にもならず、ほったらかしにしていました。

せっかく取得したアドセンスも、たま~~に収益を見るぐらいで、パソコンを開かない日もあるといったこの数カ月でした。

やっとブログを再開する気力にもなり、アドセンスを開いてみました。

本当にたまたまなのですが、広告ユニットを開いてみると「広告オプション」という項目が増えています。

f:id:imdestiny:20171116153337p:plain

 こんなの前はなかったと思うのだけれど・・・

アドセンスからメールが送られていた

9月ごろこんなメールが送られていました。

f:id:imdestiny:20171116153711j:plain

 題名だけ見て内容まで確認していませんでした。

ふ~~ん。ぐらいにしか思っていなかったのです。

 

このブログはモバイル向けの広告の提案もされていたのですが、使ったことがありません。

f:id:imdestiny:20171116153913j:plain

 スマホから記事を読むときに、ページを開くたびに画面いっぱいに広告が表示されるブログってあるじゃないですか?

広告収入が目的で貼っているのはわかるのですが、ページを開くたびに表示されると邪魔ではないですか??

私が読者としてページを開いた時に鬱陶しいほど広告が表示されると、記事を読まずに画面を閉じてしまうことがあります。

アドセンスの広告はそこまで鬱陶しく表示されないのでしょうが、貼ることに躊躇していて今まで利用したことがないのです。

 

このモバイル向けの広告を使用していないためにアドセンスからメールが送られてきたのだと思っていたのですが、どうもそれは違ったようです。

関連コンテンツユニットで広告表示をしてみた

9月ごろにこのブログも「関連コンテンツ」で広告を表示できるようになっていたのでしょうが、何しろつい最近気が付いたので、やっとこのブログでも関連記事の中に広告を表示することにしました。

設定してすぐには設定前と何も変わりがありませんが、数時間後確認してみると広告が表示されていました。

f:id:imdestiny:20171116155428p:plain

アクセス数の多くないこのブログ。

しかも放置している間に更にアクセス数は少なくなっているのに、なぜ利用できるようになったのでしょうか・・・それは不明です。 

十分に収益が見込めるサイトに利用できると言うなら、どこをどうすれば収益があがるのか教えてほしいものです。

最後に

「月間〇〇PV達成!!」とかって記事をみますが、このブログは自慢できるほどのPV数でも収益でもありません。

 

この数カ月、ブログを放置状態でみんなに忘れられているだろうと思っていました。

再開したところで誰も見てくれないかもしれない・・・

 

でも・・・それは違った・・・

 

記事をアップした後にアナリティクスのリアルタイムを見ると、以前見てくれていた読者の方と同じ地域の方がすぐに記事を読みに来てくれていたのです。

 

一見さんも嬉しいけれど、常連さんはもっと嬉しい!!

 

こうやって大した記事を書いてもいないのに、繰り返し読みに来てくれるリピーターの読者の方にとても感謝しています。

 

はてなの方はスターやブクマいつもありがとう!!

 

はてなでない方はコメントを残してくれたり、読みにきてくれていつもありがとう!!

 

このブログはそんな読者の方たちに支えられているから、また1年頑張っていこうと思いました。

のんびりと日々の日常のことを書いた雑記中の雑記ブログですが、またはてなブログで年間契約します。