冬支度もできて、今年の冬に我が家でハマりそうなもの!

<スポンサーリンク>

こんばんは、冬が嫌いなmimiです。

 

しかし今年の冬は例年より温かいのか、11月に入りますがまだ真冬という感じではありません。暖房を使わなくても、まだ過ごせます。

暖房を使ってはいないけれど、朝晩は肌寒いです。

f:id:imdestiny:20171112211930j:plain

 

まだ本格的な冬支度をするつもりではなかったのですが、昨日長男くんがラグにジュースをこぼしてくれました。

ラグを洗濯するならついでに出してしまおうと、出しちゃいました!!

私が冬を越すには必需品

出したものとは・・・

f:id:imdestiny:20171112202547j:plain

こたつ!!

 

私はこれがないと嫌いな冬は越せません。

今までにもこたつ出すのが面倒でヒーターや電気毛布で乗り切ろうと思った年もあるのですが、足元が冷えて耐えることができずに、結局は毎年こたつを出します。

 

我が家には猫とチビッ子2人いるので、いろいろと汚してくれます。洗い替えの為に、同じこたつ布団を追加で去年購入しました。

 

その時の記事はこち

www.satiarimama4.com

色が豊富で値段もさほど高くなく、自宅で洗うことができてとても便利です。 この10年はこればかり購入しています。

やっぱりこたつの中でゴロゴロするのは気持ちが良い!! 

冬といえばこれ!

冬の定番といえば、体も温まる鍋料理です。

野菜を切って入れるだけで簡単なので、私は夏でも鍋料理を頻繁に作りたいほうなのですが、夏に鍋料理となると家族には反対されてしまいます。

しかし、肌寒くなってきて鍋料理の回数も増えてきました。

いつもは水炊きやキムチ鍋ばかりですが、以前からずっと気になっていたものがありました。

 

それがこちらです。

この商品がずっと気になっていたのです!!

 

1袋をお試しでネットで購入してみようかとも思ったのですが、1袋だと送料がかかってしまいます。

送料無料にするために数袋購入してみて、口には合わなかったとなるのももったいない。

そうこうしているうちに、気になりつつ数年がたってしまったのです・・・

 

そんな時に、数カ月前から始めたコープのカタログにこの商品が載っているのを見つけました。

f:id:imdestiny:20171112205548j:plain

コープなら1袋注文しても送料を気にしなくて良いので、試しに注文してみたのです。

 

味付けはこの味噌だけで、出汁を足さなくても十分コクがあります。

豚肉・鶏肉・肉団子、どれとも相性が良く「とり野菜みそ」というネーミングが付いているだけあり、野菜や豆腐も子供たちがたくさん食べてくれます。

閉めにうどんやラーメン、雑炊どれでもとても美味しくいただけます。

 

水炊きより味のついたキムチ鍋のほうが好きな長女と主人、キムチ鍋では辛くてあまり食べることのできない長男と次女。

面倒なことはしたくないmimiは、家族の好みに合わせてそれぞれの好みで作り分けるということはしません!!

この「みそ鍋」なら家族全員に評判が良く、全員で好んで食べることができるので、今年の冬には頻繁に使用しそうです。

 

こんな訳で、今度は楽天でまとめて購入しようかと考え中です。

 

こんな商品もあるようで、こちらも気になるのですが・・・

チビッ子たちも食べることのできる辛さなのかな??