いまさら、我が家の7月の家計簿を公開!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

えっと・・・家計簿の公開も6月でストップしてました・・・

我が家の家計簿なんて興味ないでしょうが、6月から11月にいきなり飛んで公開ってのも何ですから、今更ながら7月から順番に公開していきます。

 

それでは、我が家の7月の家計簿です。(7月10日~8月9日)

f:id:imdestiny:20171107124535j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 ¥16,178

水道代 なし

ドコモ(長女) ¥9,237

楽天モバイル(主人) ¥3,435

楽天モバイル(mimi) ¥1,772

ネット回線(固定電話込)¥5,636

TSUTAYA DISCAS ¥2,610

(小計 ¥38,868) 

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

浄化槽 ¥39,350

(小計 ¥110,425)

数年に一回の浄化槽の清掃をしたので費用がかかっています。

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥9,171

私 ¥8,104

(小計 ¥45,490)

子供にかかる費用

長男 幼稚園 保育料¥12,700

長女 高校学費¥10,400

   その他¥4,896

   バス代 ¥2,000

長女 習い事¥5,000

その他 ¥1,312

(小計 ¥36,308) 

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+その他(この項目すべてで予算は¥50,000と予備費¥10,000にしています。)

(小計¥78,717)

ネットスーパーややコープ宅配で、あれやこれやと注文してしまった結果です。

mimiが働き出して収入が増えても、食費に費やしてしまってます・・・

お酒

今月から酒代は別にしました。

(小計¥17,222)

暑い時期はビールが飲みたくなって購入していましたが、かなり酒代にお金を使っていますね。

その他

医療費 ¥5,210

ガソリン代 ¥5,826

衣類 ¥2,092

主人・mimi カット代 ¥9,340

その他 ¥86,505

(小計 ¥108,973)

「その他」という項目でかなり支出しています。

これは子供たちが夏休みということもあり、生まれて初めて2泊3日でコテージを借りて川遊びに行ってきました。その連泊の費用や子供たちのライフジャケット・クーラーボックス・アウトドア用のキャリーなどを購入した支出です。

これからも下の子二人の運動会などで使えるので、奮発して購入しました。

7月の支出合計

支出合計 ¥467,003

コテージに遊びに行った費用は旅行に行くよりは安いと思います。

家族5人で過ごす時間もあと数年の可能性があるので、今の時間を大切にしてお金のことは気にせず使う時は使います!!

ただ食費はもう少し抑えることができたのではないか・・・と思っています。

仕事で疲れて帰っってくると、手の込んだものは作ることができませんでした。

でも楽しようと思うと食費が高くなりますね。

反省・・・・反省・・・・