もう4年!?時間の流れって早いものです。

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

共働き夫婦なら男でも家事を手伝うという考えの主人なので、私が残業して遅くなると夕ご飯の準備をしてくれます。

そのことはとても感謝しているのです。

 

ただ転職してから帰宅するのが主人より私のほうが遅いから、少しご機嫌ななめになってきています。

 

ただ昨日は長男の誕生日だったので、残業せずに帰ってきました。

子供の誕生日の日まで残業していたら激怒するだろう・・・

f:id:imdestiny:20170705181527p:plain

出産したのがついこの前のことのようですが、健康で大きくなってくれたことが何よりです。

まさか3人の子持ちになるとは!?

私は子供を持つなら男の子が欲しいと思っていたのですが一人目でその希望は叶わず、低所得の我が家では長女一人の子育てで終わるだろうと思っていたので、男の子の母親になることは諦めていました。

それが今では待望の男の子ができて私は溺愛しております。主人はというと同性だからか、長男に対しては長女や次女と比べると、ちょっとしたことでもよく怒っています。

 

長女を出産してから12年あいていたので長男の出産はかなりの不安がありましたが、短時間で出産でき安産でした。

長女を出産した直後はもう二度と産まないと思ったものですが、長男を出産した時はもう一人ぐらい大丈夫だからまた産みたいと出産後すぐに思いました。

 

陣痛の苦しさも回数を重ねるごとに慣れてくるのかな??

 

子供が好きなタイプでもなかったのに、3人の子持ちになるとは自分でもビックリです。

幼稚園に入園してから急成長の長男

長男が幼稚園に入ってからというもの、同じ年齢の子供たちとの集団生活に刺激がある為か急に成長しました。

まずはトイレトレーニングもほとんど上手くできていなかったのに、昼間の間はオムツが取れました。たま~~に失敗してお漏らしもしますが、こんなにあっさりとオムツ離れできると思っていませんでした。

念の為に寝る時はオムツを履かせていますが、朝起きて確認してみてもオネショをしていないようです。

楽天のスーパーセールで防水シーツも購入したので、そろそろ夜の間もパンツを履かせて寝かせてみようかと思っています。

言葉も単語ばかりしか言わなかったのですが、文章になり一方通行だったコミュニケーションがキャッチボールできるようになりました。

ひらがなはすべて読めるようで、自分で絵本を読んでいます。

 

子供の成長って本当に凄いものです!!

子供がいるとお金も自分の時間もなくなるけれど

私は独身時代に、

  1. 若くして子供を産みたい!
  2. 年の近い兄弟がほしい!

っという夢を持っていたのですが、ありがたいことにどちらの夢も叶っているのですよね!!

 

子供が3人だと本当にお金が掛かります。しかも自分の時間が減り、子中心の生活になってしまいます。

毎日イライラすることもありますが、子供3人が仲良く遊んだりケンカしたりしている姿を見ていると、3人の子供を産んでよかったと思うのでした。

贅沢はできませんが、平凡な日常が一番幸せなのかな。

 

長女が16歳になり高校を卒業したら家を出るかもしれません。家族5人で過ごす時間もあともう少しだと思うと、今の時間を大切にしなければとつくづく思います。