もう7月だけれど、5月の我が家の家計簿を公開!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

もう7月になってしまいましたが、5月の家計簿をアップしていなかったので今更ながら公開します!!

 

それでは我が家の5月の家計簿です。(5月10日~6月9日)

f:id:imdestiny:20170702175449j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 4月分 ¥24,038

水道代 今月なし

ドコモ(長女) 4月分 ¥9,313

楽天モバイル(主人) 3月分 ¥2

楽天モバイル(mimi) 3月分 ¥1,946

ネット回線(固定電話込)4月分 ¥5,702

TSUTAYA DISCAS ¥2,610

(小計 ¥43,611)

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

その他 ¥2,000

(小計 ¥73,075)

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥9,171

私 ¥8,104

(小計 ¥45,490)

教育費

長男 幼稚園¥12,400

長男 その他 ¥8,518

長女 高校学費¥4,800

長女 その他¥729

長女 誕生日プレゼント 電子辞書¥34,527

長女 習い事¥5,000 

その他¥216

(小計 ¥66,190)

長男の遠足でのバス代が請求されたり、プールが始まるため必要なものを購入したりと、毎月の幼稚園費用以外にもいろいろとお金が掛かるし、5月は長女の誕生日だったので本人の希望で電子辞書をプレゼントに送りました。

誕生日プレゼントに電子辞書が欲しいっていうなんて、私の高校時代とは違い過ぎて感心してしまいました。

予算オーバーですが、勉強してくれるのならとプレゼントしたのです。

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+酒代+その他(この項目すべてで予算は¥50,000と予備費¥10,000にしています。)

(小計¥59,438)

今月は予算オーバーです・・・

まぁ・・・お米を購入したせいかな?

それ以外は特別なものを購入した記憶もないけれど、予算オーバーする時もあると思うので気にしない!!

その他

医療費 ¥15,170

ガソリン代 ¥12,000

衣類 ¥17,898

その他 ¥10,670

ペット用品 ¥1,080

自動車税¥39,500

(小計 ¥96,318)

5月の支出合計

支出合計 ¥415,122

5月の支出は40万円乗ってしまいましたね。

支出合計を数字で見ると怖い!!

よく生活できてるな・・・っと自分で感心してしまっています。