生活費の予算内で生活できているのだろうか??

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

この数カ月、生活費の予算、一月5万円以内でなんとか生活しています。

すごく節約している感じもしないのになぜだろう??

っと考えてみたのです。

f:id:imdestiny:20170527210508j:plain

買い物に行く回数を減らしている

以前は広告を見て、特売のものがあれば仕事帰りに立ち寄りわざわざ購入していました。

しかし私の性格では特売のものだけ買って帰るということができずに、ほかに安いものがあれば買ってしまいます。

それがぜんぜん節約になっていないのですね!!

安いと思って買ったものを忘れて、また同じものを購入してしまう。

無駄遣いです!!

 

特売のものだけ買うつもりが、必要でないものを購入してしまう。

冷蔵庫の中が一杯でないと不安になってしまうのです。1週間の間に冷蔵庫一杯ものを消費できる訳もなく・・・

無駄遣いです!!

 

昨年、育児休暇だったこともあり、買い物に行くことを1週間に一度だけにしました。

 

その時の記事がこちら。

www.satiarimama4.com

 

新聞も解約して広告を見ることもなくなったことと、今年の2月から仕事復帰したこともあり、1週間に一度の買い物が習慣になっていました。

 

そんなことから、冷蔵庫の中が一杯でなくても何とか食事の準備ができることがわかり、何より仕事で疲れているのにその帰りに買い物をして帰りたくない!!

っという気持ちが強かったのです。

 

それが逆に節約になりました!!

ポイントで節約

我が家ではクレジットカードが使えるお店では現金で支払わずに、一旦カードを通します。

だってポイントが貯まるってお得!!

 

その時の記事がこちら。

www.satiarimama4.com

 

でも注意が必要なことはクレジットカードで支払いしたら、すぐに現金で支払ったことにしてお金をよけておくことです。

でないと、あとが大変です。

www.satiarimama4.com

我が家はポイントでかなりの生活費の削減になっていると思うのです!!

メインのクレジットカードを変更しよう 

mimiが育児休暇中は『楽天カード』がメインカードでした。

www.satiarimama4.com

しかし仕事復帰して転職してと生活環境が変わったため、メインカードを『イオンカード』に変更しました。

 光熱費などの支払いも『楽天カード』から『イオンカード』に切替えました。

(最近はネットで変更できたりするので簡単です)

 

生活環境が変化することでメインのクレジットカードを変更することも節約の一つかと思います。

また『イオンカード』のことはまた今度書こうと思います!!!