我が家の4月の家計簿を公開!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

4月の家計簿は先月より早く集計できたのに、ブログを書くのが遅くなってしまった・・・

 

4月から長女が高校生になったので、毎日お弁当が必要になりました。食費がどのぐらい上がっているのか怖い!!

そして長女の学費と長男の幼稚園費用、ダブルで掛かるようになりどうなることか!?

 

それでは我が家の4月の家計簿です。(4月10日~5月9日)

f:id:imdestiny:20170514111932j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 3月分 ¥25,049

水道代 ¥5,310  

ドコモ(主人+長女) 3月分 ¥28,608

楽天モバイル(主人) 2月分 ¥2

楽天モバイル(mimi) 2月分 ¥1,787

ネット回線(固定電話込)3月分 ¥5,550

TSUTAYA DISCAS ¥2,610

(小計 ¥68,916)

主人のスマホを『ドコモ』から『楽天モバイル』に乗り換えたため、『ドコモ』の今月の請求額は解約金などが含まれ高くなってます。

来月からは長女だけ『ドコモ』で、夫婦は『楽天モバイル』の利用料金になります。

 

www.satiarimama4.com 

こちらの記事にも書きましたが、『楽天モバイル』ではキャンペーンをしていたお陰で、事務手数料と月額基本料が3カ月間タダで加入できました。

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

(小計 ¥71,075)

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥9,171

私 ¥8,104

(小計 ¥45,490)

教育費

長男 幼稚園¥13,650

その他 幼稚園で必要なもの ¥10,695

長女 学費 今月は引き落とし無し

その他 学校で必要なもの ¥8,156

長女 習い事¥5,000 

(小計 ¥37,501)

進学してみると後で買い足すものがあったり集金されるものがあったりと、もうお金はかからないだろうと思っていましたが、いろいろと出費がありました。

 

長女の習い事も受験生の間は塾代もかかるので休ませていましたが、受験も終わったので今月から習い事を再開しました。長女本人が好きなようで、習い事に通ってストレス発散できるなら良いことです。

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

高校生になった長女だけれど、一月のお小遣いは1,000円です。小学1年の時から変わらない金額ですが文句も言わずに、祖父や祖母から貰ったお年玉などでやりくりしてくれています。学校で買うジュースも自分のお小遣いで買ってくれています。

私よりも、やりくり上手かもしれない!!

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+酒代+その他(この項目すべてで予算は¥50,000と予備費¥10,000にしています。)

(小計¥47,968)

4月から長女のお弁当が必要で、いつもより冷凍食品やパンなど多めに購入していました。絶対、予算オーバーしていると思ったのですが無事に予算内に収まりました。

奇跡!! 

その他

医療費 ¥14,918

ガソリン代 ¥6,264

衣類 ¥3,763

JAF会員費 ¥6,000

長女 交通費 ¥8,420

その他 ¥640

(小計 ¥40,005)

今月は私のアレルギーの薬が必要だったのと、主人の歯の治療で医療費がかかってしまいましたが、これは仕方がない。

 

雨の日は長女の通学にバスを利用していますが、少し多めにチャージしたので交通費がかかっています。これから梅雨に入りバスを利用する回数が増えると思います。真夏は暑くて、自転車じゃなくてバスで通学したいって言うかもしれないな・・・

4月の支出合計

支出合計 ¥341,955

生活費が予算の5万円以内に収まって生活できたことが信じられない!!

この調子で5月も頑張りたいものですが、今月はお米を買わないといけないので上手くいくかな??