
心配する必要はない。そのうちにオムツは外れる!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

ひさびさの更新です。

皆さんお元気でしたか??

 

私はというと、起床して掃除と洗濯を済ませながら、子供たちにご飯を食べさせて準備をさせて、自分の準備もしつつ・・・

退職予定の会社と転職先の会社のダブルワークをしつつ・・・

帰宅して夕食の準備をして、夕食を食べてお風呂に入り、子供たちが寝る8時〜9時に一緒に就寝していたのです。

一日があっという間に終わってしまいます。ブログを書く時間どころではなかった・・・

貧乏暇なしと言うけれど、本当にその通り!!

長女と長男が進学して1ヶ月

長女は雨の日のバス通学以外は、頑張って自転車通学をしています。

長女が最初に希望していた美術専門の高校から赴任してきた先生が、長女のクラスの担任になりました。

タイミングが良いというか・・・

美術関係に進学したい長女には良いアドバイスをいただけるのではないのかな?

その先生が美術部の顧問になったということで、長女も美術部に入部したのです。

新しい環境と人間関係も最初からで大変でしょうが、何とか文句も言わずに学校に通っています。

 

長男はというと、4月の間は慣らし保育で午前中には帰宅してきました。

バスの通園や幼稚園が楽しくて仕方がないようで、毎日「今日は幼稚園ある?」と聞いてくるほど楽しいみたい。

トイトレがぜんぜん上手くいかずパンツを履くことを進めても長男本人が嫌り、オムツを履いたまま通園していたので心配していました。

 

長男は行動も言葉も平均よりとても遅く、オムツが取れるのもいつになることかと思っていました。

長男の中で何かが目覚めた

慣らし保育も終わり、ゴールデンウィークからは給食が始まり幼稚園で過ごす時間が長くなりました。

担任の先生からは「本格的にトイレのトレーニングも行なっていくので、下着などの着替えは多めに持たせて下さい。」と言われていましたが、パンツを履くことを嫌がるのにどうなるのか・・・

 

幼稚園の給食を凄く楽しみにしている長男に、「トイレでオシッコできない子は給食は食べれないよ」とゴールデンウィーク中に説得していると、本人の中で何かスイッチが入ったようで、自分から「オシッコ」と言うようになりました。

f:id:imdestiny:20170513171811j:plain

2回ほどトイレでオシッコができると、出そうなタイミングがわかったようで漏らすこともなく成功するようになりました。

漏らすことが無くなるとパンツも履いてくれるようになり、2・3日の間にここまで成功するとは思ってもいませんでした。

ただ、うんちは上手くいかないのですよね・・・

オムツ外れもどうにかなるものだ

ゴールデンウィークが開けてから、1週間幼稚園にパンツで通園しましたがお漏らししたのは1回だけでした。

あれだけどうなることかと心配していましたが、いずれオムツは外れるものですよね。

親が必死になりすぎると子供に強制してしまいますが、それが逆にいけないのかも・・・

子供本人がタイミングをつかめば自然と上手くいくものです。

長女の時も幼稚園に入園してから急にできるようになりましたが、長男も急にできるようになったので、3人目の次女のトイトレの時は焦らずにおおらかな気持ちで取り組めそうです。