退職するとしても有給休暇は新たにほしい

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

この1週間ほどバタバタすることがあり、久しぶりの記事更新です。

 

現在、勤務している会社ではいろいろなことがあり転職を考えました。そして条件の良い求人があったので応募したのです。

 

その時の記事がこちらです。

www.satiarimama4.com

応募した会社に面接に行ってきました。

面接では良い顔をせずに、自分の希望を話せた

面接してもらった会社が不合格でも、現在の会社に勤務中なので給料がまったく無くて困るということはありません。ダメならまた新たな求人を探そうと軽い気持ちだったため、あまり緊張せずに面接に臨むことができました。

そのせいか、面接では私の希望をいろいろと話すことができました。

 

「合否の結果は1週間以内にご連絡します」と言われ面接を終えましたが、 自分の希望を言い過ぎたような気もしたので「不合格だな・・・」と期待はしていませんでした。

 

しかし、その数日後に採用の連絡をいただくことができました。

今年の有給休暇が付与されてから退職しようと思う

こちらの記事でも書きましたが、現在の会社は福利厚生はきちんとしています。

www.satiarimama4.com

勤続期間が3年6ヶ月の2017年4月1日に有給休暇が14日付与されます。

去年の付与されたものが8日ほど残っているので、合わせると22日ほどの有給休暇になります。

転職先から採用の連絡をいただいたので、すぐに在籍中の会社には退職願いを提出しても良いのですが新たに有給休暇を貰いたいし、転職先は最初の2カ月間は使用期間になるので、その2カ月間の間に転職先が自分に合うかどうかも仕事をしながら見定めようと思います。

 

退職するつもりなのに新たな有給休暇を付与して貰うのは都合が良いのでは・・・とも思いましたが、在籍中の会社にそんな恩を感じることがないので気にしないことにしよう。

f:id:imdestiny:20170401230546j:plain

そんなことを気にせずも有給休暇の付与日に在籍していれば、有給休暇の付与はされます。

ただし消化しないまま退職してしまうと消滅してしまうので、私は退職するまでにすべて消化します。

 

すべて使い切ってやりますよ!!

 

「退職をするとしたら5月末になるので、それまでは両方の会社で働きます」と転職先には伝えているので、4月と5月は在籍中の会社の有給休暇を消化した日に転職先に働きにいってWワークしようと思います。

うまくいけば5月末で在籍中の会社を退職して、6月からは転職先一本で社会保険に加入してシフトを増やして働く予定です。

www.satiarimama4.com

この記事にも書いたように扶養内で働くことを考えていましたが、転職先も年間106万円以上になると社会保険に加入するようになってしまいます。

それなら社会保険に加入して、勤務時間を気にすることなく働こうと決めました。

 

環境も変わり、今までよりも勤務時間が長くなると体が慣れるまでが大変ですが、どうにかなるかな!!