
2月の我が家の家計簿を公開!2カ月連続で・・・

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

ついこの前に1月の家計簿を公開したところなのに、あっという間に2月も終わってしまいました。

長女の高校入試も卒業式も終わったので、あとは試験の発表を待つだけです。

そして来月は入学式と入園式、まだまだ忙しい日々が続くな・・・

 

それでは我が家の2月の家計簿です。(2月10日~3月9日)

f:id:imdestiny:20170310184231j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 1月分 ¥27,182

水道代 ¥5,732 

ドコモ 1月分 ¥34,641

楽天モバイル 12月分 ¥3,668

ネット回線(固定電話込)1月分 ¥5,544

TSUTAYA DISCAS 1月分 ¥2,610

(小計 ¥79,377)

12月に私のスマホをドコモから楽天モバイルに乗り換えましたが、その時の『MNP転出手数料』や『解約手数料』が含まれているため、通常の携帯代より15,000円ほど高くなっています。

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

(小計 ¥71,075)

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥9,171

私 ¥8,104

(小計 ¥45,490)

教育費

長女 塾代 ¥6,480

学校 ¥10,099

長男 幼稚園 制服や用品代¥30,551

(小計 ¥47,130)

今月の塾の費用は入試前の講習代だけの請求でした。高校受験も終わり塾を辞めるので2月で塾代は終了です。そして、中学校の学費も2月で終了です。

4月からは長男の幼稚園代、そして長女が公立に行くか私立に行くかで学費がかなり変わってきます。

やっていけるかな・・・

 

長男の幼稚園の制服や用品の費用がかかりましたが、思ったより安くすみました。

やっぱり、子供が小さい時のほうがお金がかかりませんね。

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+酒代+その他(この項目すべてで予算は¥50,000にしています。)

(小計¥47,599)

先月に続き、今月も予算5万円以内でおさまりました。

2月は日数が少ないから予算内でできたのかな??

まぁ、それでも予算内におさまれば良いでしょ!!

その他

医療費 ¥3,877

ガソリン代 ¥5,656

美容代 ¥4,320

衣類 ¥831

ペット用品 ¥1,324

(小計 ¥16,008)

2月の支出合計

支出合計 ¥337,679

 

2カ月連続で生活費の予算5万円以内でおさまりましたが、やはり厳しい時があるので予算を増やすことにしました。

1週間の予算を1万円から1万2千円に増やして一月6万円でやりくりしようかと考えました。

ですが、あればあるだけ使ってしまう性格なので、予算を6万円にしてしまうと全額使ってまた足りないと言いそうなので、今までと同じように1週間を1万円で過ごして足りない時だけ補填することにしました。

 

その為、新たに『生活費、予備』の封筒を作りました。

f:id:imdestiny:20170310183806j:plain 

この封筒に毎月1万円づつ入れて、生活費が足りない時はこのお金から補填します。

 

我が家は日々の家計簿を付けずに袋分けしてお金の管理をしています。

その時の記事はこちらです。

www.satiarimama4.com

先月から『生活費、予備』の封筒を作りましたが、先月は予算内で生活できたため、この封筒の中に入れた1万円は使わずにそのまま残っています。

お金は残っていても、毎月1万円づつこの封筒に積み立てしていきます。

イベントがある時は、その貯まったお金を使っていつもより豪華なメニューにしようと思います!!外食しても良いかもね!!