張り切っている人ほど信用できないのではないか??

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

 

先日、最近のストレスについて書きました。

www.satiarimama4.com

 

その後、更にストレスを感じることが起こりまして、社員に対して不信感を感じてしまいました。

パートの退職率を下げるための取り組み

どちらかというと、うちの会社は人の出入りが激しいです。

女性の方が多い職場だからか・・・まぁ、人間関係も面倒ですよ。

特に私が育児休暇中だった去年は、入ってもすぐに辞める人が多かったそうです。

 

そういう状況の為か以前、うちの事業所の責任者より上の人が本部から来て、パートさんと個別に面談を行いました。

この面談でパートさんから女性社員の苦情がいろいろと出た為、以前の責任者は特に厳しく女性社員を指導していました。

もちろんこの面談はパートさんのプライバシーに関わることなので、誰が何を言ったかということは口外しません。

口外しないというのは当たり前のことだと思います。

 

そしてもう一つパートさんの退職率を下げるための取り組みとして、週に何回か一般社員の男性Aさんがパートさん一人一人に改善したほうが良いことや人間関係に困っていないか声をかけています。

 

この一般社員のAさんに改善点を話しても一番下っ端なので上司に報告するだけだと思いますが、上司に直接話すことができないパートさんには良い取り組みではないでしょうか??

男性Aさんに私の不満を話してみた

男性Aさんに声を掛けられました。

 

Aさん:「mimiさん、改善点や困ったことはありませんか??」

 

mimi:「特に何もありませんよ。」

 

f:id:imdestiny:20170307211929j:plain

Aさん:「パートさんの退職率を下げるためにも、精神的に限界がきて辞めたいと思う前に些細なことでも構わないので、少しでも何かあれば僕に言って下さい!!」

 

mimi:「じゃ・・・仕事復帰して感じたのですが、女性社員さんが言うことが以前より細かくなっていませんか??仕事をやり難いのですが。」

 

Aさん:「本当にやり難いですよ!!パートの〇〇さんと〇〇さんも同じようなこと言っていました。」

 

(Aさんは女性社員より一回りほど年齢は上ですが、女性社員のほうが先に入社した先輩なので逆らえません)

 

Aさん:「この前女性社員さんが休んだ時に、あの人の代わりに仕事したんですよ。次の日、僕がやったことに対して細かくいろいろと注意されましたよ。朝一から言われて気分が悪いし、『この小娘が!!』と思いましたが、もう少しあの人に仕事を教えて貰わないといけないことがあるので、グッと我慢しました。」

 

mimi:「Aさんも大変ですね・・・Aさんも女性社員さんには逆らえないのですね」

 

(オイ!!パートの要望を聞きに来たんじゃないのか??私より自分の愚痴のほうが多くない??)

 

Aさん:「今はまだ教えて貰う仕事があるので我慢してますが、僕もそのうちキレますよ。その時は言い返します!!」

 

(Aさん・・・あなたが言い返すも返さないも勝手ですが、パートの要望は上司に報告してくれるのかな??)

 

mimi:「それにしてもパートみんなが女性社員さんの顔色を伺いながら仕事していますよね??質問したいことも女性社員さんには聞けないでいます。そんな状況で仕事の効率が上がるとは思えませんけど。」

 

Aさん:「う~~ん、そうですよね・・・」

 

その日は曖昧な終わり方で、話は終了しました。

いや・・・結果的にAさんの愚痴を聞いてあげたみたいな感じで終わっったような気がする。

男性社員Aさんに話した次の日のできごと

女性社員が私と仲の良いパートさんに「mimiさんが私のことを細かいとか、何か言っているのを聞かなかった??」と聞いてきたそうです。

仲良しパートさんがすぐに私に教えてくれたのですが、昨日Aさんに話した内容を昨日の今日で、なぜ女性社員が知っているのか??

 

男性社員のAさんは、私に女性社員の愚痴を言うぐらい彼女のことを良く思っていません。なのでAさんが私との会話を女性社員に直接言うとは思えないのですが・・・

念の為にAさんに聞いてみました。

 

mimi:「Aさん、昨日私と会話したことを女性社員さんが知っていましたが本人に話しましたか??」

f:id:imdestiny:20170307214024j:plain

Aさん:「僕!?誰にも言ってないですよ!!そんなパートさんのプライバシーに関わることですし、言ってないです!!」

 

mimi:「そうですか・・・」

 

Aさんと話している時に誰かに聞かれたのか??

女性社員になんでも話すお局のパートさん

このお局は誰が何を言っていたとか、今日はあの人がこんなことをしていたなど、すべての事柄を女性社員に報告してご機嫌取りしているパートさんです。

何でもかんでも話されるので、お局には本心を話しません。

Aさんが私との会話を口を滑らせてお局に話してしまい、女性社員の耳に入ってしまったのではないかと思っていました。

女性社員に告げ口した犯人は ・・・

誰が女性社員に告げ口したのかわからず、下手なことを職場内では話せないなと思っていました。

しかし、お局の次に古株のパートTさんが女性社員から聞いた話を教えてくれたのです。

 

告げ口をした犯人は・・・・

 

男性社員Aでした

 

「パートさんのプライバシーのことなので誰にも言ってません!!」って、よく言えたもんだね・・・

 

Tさんが言うには、「男性社員Aさんは誰にでもベラベラと喋るので、本音は話してはいけない!!Aさんに話してもお局に話しても、すべて女性社員の耳に入るから注意が必要だ!!」と教えてくれたのです。

 

Aさんが報告する相手が違うのではないかい??

女性社員に報告するのではなく、話すなら上司でしょ??

人間関係が面倒な会社

パート内だけでもいろいろとある職場です。なのに、社員まで面倒な人間が多い。

 

女性社員のことを私が『細かい』と言っていることを知ったのだから、彼女が私に直接聞いてくると思っていました。

その時は、女性社員に対して私や他のパートさんが思っている苦情を直接本人に話そうと思っていたのですが・・・何も聞いてきません。

むしろ、私を避けるようになりました。

かと思ったら、女性社員と私の二人きりになる時は気を使ってきます。

 

もう女性社員との付き合い方がわからないし、男性社員Aさんのことも何でもかんでもベラベラと喋るので信用できないし・・・

 

こんな社員たちと一緒に仕事していると、会社で仕事をしているという感覚が薄れてきます。社会人同士の付き合いとは思えないのですよね。

 

この記事にも書いたように4月から私の給料も減りますし。

www.satiarimama4.com

 

そろそろ事業所の責任者との面談があるのでこのことは話すつもりですが、今の責任者に話しても改善はされないのではないかなと思います。

f:id:imdestiny:20170307213346j:plain

今回のことで、「自分に言って下さいね!!」と張り切る人ほど、何もできずに信用できないことが良くわかりました!!

これからもこの会社でやっていけるかしら??