
同じ日本人でしょ??出身地が違うとこんなに違うのか!?

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

次女が1歳になり、また予防接種が再開しました。

なのに「マイコプラズマ肺炎」にかかり予防接種は延期、今度は「突発性発疹」になり延期、そして今日が3度目・・・

体温を3回測ったけれど36度台の後半ばかりで、今日も予防接種を受けることができないのかと思いましたが、4回目で36,5度まで下がって受けることができました。

二度あることは三度あると言いますからね・・・また延期になるんじゃないかとドキドキしてました。

そんな訳で今日も有給を使い、仕事はお休み。

 

でね、午前中にやってるバナナマンの設楽さん司会の『ノンストップ!』を見ていたのですが、『夫婦出身地バトル』という内容をやってました。うちの夫婦はどちらも地元出身で地元に住んでいます。そのため、夫婦で方言が違うことや食の好みが違うことがないのですが、夫婦の出身地が東日本と西日本に別れていたら、いろいろと違うことが多くバトルが起きるようです。

f:id:imdestiny:20170217220121j:plain

夫婦出身地バトル「方言・習慣」

名古屋の人は朝から着飾るのですね!

東京に住んでいるがご主人の実家がある名古屋に帰省した時、朝早くからバッチリとメイクして家族総出で喫茶店に行って驚いたというエピソード。

名古屋は、喫茶店で年間に使うお金が全国1位なんだって。

 

私の地元にはそんな習慣はないな・・・名古屋は結婚式や花嫁道具などにもお金をかけると言われますよね。

私の地域では朝から喫茶店に行ったとしても、バッチリと着飾ることはしませんね。いつでも綺麗に着飾る努力をすることは凄いですよね!!

じゃんけんの言い方が違う

関西出身のご主人は育児にも積極的だが、子供にじゃんけんを「いーんじゃーんでホーイ」と教えているので辞めて欲しいというエピソード。

 

私の地域は「じゃーんけーんでホーイ」だけど、地域にとって良い方が違うということを始めて知りました。

怒ると方言が出るが子供が真似していた

福岡出身のご主人は普段は標準語で話しますが、怒ると博多弁がつい出てしまうそうです。ある日、子供が「なんばしよっと」と叫んでいて、奥さんがマズイと思ったというエピソード。

方言って恥ずかしいものなのか?

標準語を話す地域に住んでいると、方言を話す人が目立つのでしょうね。

スタジオのコメントとして『方言を話す女の子は可愛い!』という男性陣からのコメントがありました。

が!?『可愛い子が方言を話すから可愛いので、ブスが方言を話しても可愛くなんかない!』というコメント。

ごもっともです!!可愛い子なら何やっても許されるんだよ!!

ババァの僻みです・・・

関西出身のタレントさんが言う、通じなかった方言

関西出身のハイヒールリンゴさんと三倉茉奈さん、ご両親が関西出身の千秋さんのコメントで言っていたのが、「ほかす」・「おっちんして」が通じないって言ってた。

 

皆さんはわかりますか??

  • ほかす⇒捨てる
  • おっちんして⇒お座りして

mimiは関西出身ではありませんが、関西の方言に近いので通じます。そして使います。

<スポンサーリンク>

 

夫婦出身バトル「食の好み」

卵焼きの味は?

関東圏は砂糖の入れた甘い味の卵焼きで、関西圏は出汁のきいた卵焼きです。

いや~~~もちろん出汁のきいた卵焼きでしょ!!

甘い卵焼きなんてお菓子でしょ??

 

うちの妹が小学生の時に関東のほうから引っ越してきた友達に卵焼きを貰ったそうです。

「その子のお弁当に入っている卵焼きは甘い卵焼きだった!!私も甘い卵焼きが良い!!」と母親に言っていました。

何を邪道なこと言ってんの??卵焼きは出汁がきいてないと美味しくないんだよ!!と、私は思っていましたがね。

これは今でも変わらず、卵焼きだけでなく、うどんの汁も出汁のきいた透き通った汁でないと美味しいと思いません。東日本の真っ黒な醤油が強い出汁はないわーー。

カールの定番味は?

これは、私にとって一番ビックリした内容です!!

ご主人がお菓子を買いに行くと言ったので、奥さんが「カール」をリクエストしました。ご主人が買ってきたのは「チーズあじのカール」ではなく「うすあじのカール」でした。カールの定番の味をめぐり夫婦ゲンカになったというエピソード。
いや、いや、いやーーーー!!!

カールの定番味は「うすあじ」でしょ!!!

カールを販売している明治製菓が提供したカールの出荷量の割合は、

  • 関東地区ではチーズあじ76%、うすあじ7%。
  • 関西地区チーズあじ39%、うすあじ55%。

私の地域では「うすあじ」と「チーズあじ」の2種類を取り扱っているお店もありますが、1種類しか取り扱いがないとしたら絶対に「うすあじ」が置いてます。

スタジオの関東圏の出身のタレントさんは「うすあじ」を知らないと言ってました。

ウソやろ!?

「うすあじ」といったら、出汁の風味と塩加減が絶妙なハーモニーを奏でるのに・・・

ウソやろ??「うすあじ」知らんの??

 

このブログの読者の方も「うすあじ」を知らないという方がいるのでしょうね・・・

ぜひ「うすあじ」美味しいから食べて見て下さい!!

私は「チーズあじ」を食べたことがない!! 

amzn.asia