2017年、今年初めの家計簿を公開!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

2017年がスタートして1月の家計簿を締めました。

と言っても、支払いはクレジットでの払いがメインで、明細を見たらわかるし、面倒なので家計簿は付けていません。ブログの記事で我が家の家計簿を公開するために、現金で支払いしたものはレシートを保管して、公開前に計算しています。

ここに書いている以上に多少は使っているかもしれないけれど、まぁ・・・だいたいこんなとこでしょうか。

それでは我が家の2017年、今年初めの家計簿です。(1月10日~2月9日)

f:id:imdestiny:20170212164424j:plain

[支出]

水道・光熱費、通信費など

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 12月分 ¥19,733

水道 今月なし

携帯3台分 12月分 ¥24,949

ネット(固定電話込)12月分 ¥5,553

TSUTAYA DISCAS 12月分 ¥2,610

NHK 年間払い ¥13,990

(小計 ¥66,835)

NHKの支払いは月々で支払うより1年分をまとめて払うほうが安いので、うちは年間払いの契約をしています。少しの金額でも削減です!!

携帯代は私だけ楽天モバイルに乗り換えましたが、クレジット払いにしているのでまだドコモ3台の料金になっています。

 

【その時の記事はこちら】

www.satiarimama4.com 

住宅

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

浄化槽点検代 ¥19,440

(小計 ¥90,515)

うちの地域は、下水ではなく浄化槽になります。そのため年に数回ほど、業者が点検にきてくれるのですが、その点検代を1年に1度支払いしないといけません。

保険

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥9,171

私 ¥8,104

(小計 ¥45,490)

教育費

長女 塾代 ¥19,440

学校 ¥6,141 

長女 公立高校受験料 ¥2,200

(小計 ¥27,781)

ここ数カ月は長女と長男の進学費用で、ちょこちょことお金が出て行きます。

 

【その記事はこちら】

www.satiarimama4.com 

小遣い

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

生活費

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+酒代+その他(この項目すべてで予算は¥50,000にしています。)

(小計¥49,480)

今月は生活費の予算、5万円以内でやり繰りをすることが何とかできました!!

それもこれも、『Amazonほしいものリスト』からプレゼントを送って下さった、親切な読者様のお陰です!!

 

【その時の記事】

www.satiarimama4.com

www.satiarimama4.com

ミルクとオムツを送ってくれたお陰で助かりました。本当に感謝です!!

その他にも、主人の会社の近所の人が野菜をくれたことで食費が浮きました。

人の優しさは本当に感謝しないといけないと改めて思います。

その他

医療費 ¥4,092

ガソリン代 ¥11,678

長女、腕時計 ¥9,287

(小計 ¥25,057)

高校受験が始まるのに腕時計を持っていない長女。

普段の時は携帯があれば時間がわかるのですが、学校内は携帯持ち込み禁止なので腕時計をプレゼントしました。これから高校生になるし、1個ぐらいは持ってたほうが良いよね。

1月の支出合計

支出合計 ¥336,158

毎月30万以上は支出がありますね。

何で生活できているのか不思議ですよね・・・

支出項目を細かく分けて少しずつ積み立てしておき、支払いがある時はそこから出しています。そのお陰で生活できているのでしょうね。でないと、低所得世帯の我が家の一月の給料から30万円以上の支出は払えません。

 

4月から教育費がかかることを考えて、今月か来月中に主人のiPhoneもドコモから楽天モバイルに乗り換えて貰おうと思っています。長女の携帯は、iPhone端末の支払いが終了してから乗り換えを考えています。

クレジット払いにしているので、携帯代が安くなったと実感できるのも数ヶ月後ぐらいでしょうね・・・