読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを始めて7カ月、恐怖を感じている!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

今日は別の記事を書いていたのですが、まだ完成していない・・・

一記事書くのにどんだけ時間掛かるのだ!?と言うぐらい私は時間がかかる。

しかし、その記事を完成させる前に、今感じている感情を書こうと思う。

f:id:imdestiny:20170126232058j:plain

この感情を書いておかないと、前向きにブログを更新できないような気がしたから。

私の気持ちを書いたくだらない雑記記事!!

現実社会での私とは

現実社会では、どちらかというと思ったことを口に出す性格。仕事でもプライベートでも自分の意見はハッキリ言うタイプ。自分でもそのような性格だと思うし、他人からもそう言われることが多い。

セールスの勧誘などが来てもハッキリ断ることができ、相手にもしつこく勧誘されるタイプでないと思う。よくセールスが来たら断れないから、インターフォンが鳴っても玄関は開けないという人もいるが、私には『??』と思うタイプである。

ママ友との付き合い方でも悩んでいる人が多いが、『それなら付き合わなければ??子供同士が仲良くても、母親同士がわざわざ無理に付き合う事ないでしょ??』と思うタイプ。

私が嫌いだなと思うタイプが、

  • 自分に自信がないのか、周りに気を使いすぎている人
  • 周りからどのように思われるのか気にしすぎて、良い人ぶっている人
  • ハッキリ自分の意見を言わない人
  • 卑屈な人

現実社会で相手と接してみて、こういうタイプの人だなと感じる人は嫌いです。イライラするから・・・このようなタイプが自分の近くに入れば付き合いはしないでしょう。

はてなブログを始めて、同じはてな内のブログも見るし、別の運営会社のブログも見ることが増えました。

文章の書きかたが上手で真似したいと思うようなブログ・内容が役に立つブログ・楽しくて読んでしまうブログなどいろいろありますが、やはり文章って書いているブロガーさんの性格がでるのでしょうね。顔もわからないしどんな人かわからないけれど、勝手に顔を想像してその人の性格も想像しているわけです。

私のブログを読んで、読者の方がどのように私のことを感じているのでしょうか??

私もいろいろなブログを読んでみて、私が嫌いなタイプだなと思うブログはすぐに離脱します。もしかしたら、実際にお会いすると嫌いなタイプの人とは違うのかもしれないけれど・・・

そういう嫌いなタイプのブログを読んで、このようなタイプにはなりたくないなと思うのですが・・・・

自分がブログを始めて気づいた

はてなブログを始めて7カ月になりました。

最初のうちは他の人のブログを見るだけ、次は読んだらスターを付けるようになる、次はブクマするだけ、最近は気になる記事やコメントを残したいと思ったら、ブクマしてコメントを残しています。

文字だけで言葉を残すのって難しいですね。そのコメントを読んで、私が伝えたい意味と相手がそのコメントを読んだ時で受け取った意味が違うことがあるから。特に私みたいな文章能力のない人間には、文章にして気持ちを伝えるということがとても難しい。

こういう時に、昔から本を読んでおけば良かったとつくづく思う訳です・・・

自分が周りからどのように思われるのか気にしすぎている、良い人ぶっている

私が嫌いなタイプ・・・なのに、ブログでコメントを書くときに相手からどのように思われるのかと気にしながらコメントしています。このブログだって、ネガコメを書かれるのが嫌だとか思いながら文章を書いているのですよ。良い人ぶっているだけです!!

卑屈な人間

私ってこんなに卑屈だったのかと思うのです。

この1・2カ月で、急激に読者が増えました。とてもありがたいのですが、『私のブログの何が良いのか?』と自分のブログに自信を持てていない自分がいます。

私が嫌いなタイプ!!

 

最近、かなり多くの読者をお持ちのブロガーさんが、私の読者になってくれています。

私は前から知ってましたよ!!でもビビッて、記事を読んでもスターを付けれない、ビビッてブクマコメントも付けれない。

ピピピピピさん

pipipipipi-www.hatenablog.com

その中で、ピピピピピさん(ピが長いね・・)が読者登録してくれました。

もちろん、ピピピピピさん(噛みそうだな・・)は知ってます!!記事見てましたよ!!私なんかがスターを残していいのかと思い、残せなかったけど・・・

嬉しい反面、『何で私のブログに??』と感じています。

ピピピピピさんだけではなく、他にも記事を読んでいたのに足跡を残せなかったブログの方が読者になってくれていたりします。

私も・・・読者登録して良いのか!?なんかまだ読者登録のボタンを押せていない・・・

うさぎたん

blog.gyakushu.net

この方に無料コンサルを受けました。

www.satiarimama4.com

うさぎたんに指摘されていることができているのか、できていないのか解りませんが、あれからというものアクセス数も増え、読者数も増え、とても感謝しています。

うさぎたんがブクマしてくれたコメントに、

Amazonほしいものリストを貼ってるブロガーさん、もう一度設定を確認して下さい!! - 貧乏、上等!運命を切り開くぞ!

mimiの記事のタイトルの作り方が抜群すぎるw

2017/01/25 15:26

b.hatena.ne.jp

このコメントを見た時、正直に喜べなかった。これは、けなしているのか??

気になって聞いてみた、うさぎたんから返ってきたコメントが、

 嬉しいよ~~!!初めて素直に喜べたよ!!

はてなブログを運営して気づいたこと、感じたこと

上記で書いた嫌いな人間像

  • 自分に自信がないのか周りに気を使いすぎている人
  • 周りからどのように思われるのか気にしすぎて、良い人ぶっている人
  • ハッキリ自分の意見を言わない人
  • 卑屈な人

これすべて自分の事なんだよね・・・

現実社会では自分がこんな人間だとは気づかなかった。それとも気づかないふりをしていたのか・・・

ブログというのは、どこの誰なのかわからないから本性がでやすいと思っていたが、これが私の本当の性格なのだろう・・・

読者が増えて嬉しい反面、自分に自身がないから読者が増えると恐怖すら感じている。

恐怖を感じるなら、非公開にしたらって話だが誰かには読んで欲しい!!

矛盾してるよな・・・

こんなブログなのに・・・と卑屈なっている。

これではダメだ!!素直に喜んで、自信を持たなければ!!

ピピピピピさん、うさぎたんありがとうございます!!

 

【関連記事】

www.satiarimama4.com