
【2017年1月】Googleアドセンスに合格するまでの長~~い道のり!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

アフィリエイトに興味がある方なら、『Googleアドセンス』は誰もが知っていると思います。しかし、2016年の春ぐらいから独自ドメインでないと申請できず、夏ごろからは審査基準がかなり厳しくなっていて、なかなか合格できないという方が増えています。

そう・・・私もその一人・・・

ついに・・・ついに・・・合格することができました!!

f:id:imdestiny:20170114211710j:plain

2016年の6月にこのブログを始めました。ブログでお小遣い稼ぎをしたいなと思いつつも私が考えていたのは「ポイントサイトの紹介」でした。しかし、アフィリエイトでいろいろ調べてみると、その中で『Googleアドセンス』があることを知ったのです。育児休暇中にブログの基盤を作りたいと、「私もアドセンスを取得するか!」と考え始めたのです。私のブログでも「更新していればそのうち審査に通るわ。」なんて、呑気に考えていたのですが、そんなに甘くなかった!!完全に舐めていた!!

私がGoogleアドセンスに合格するまでの長い道のりと、これから申請する方にはこれだけは注意してほしいという内容を書きたいと思います!!マジで長い道のりでしたから!!ついでに記事も長いので、目次なんか付けちゃいました。

Googleアドセンス、合格までの私の長い道のり

アドセンス一次審査

8月1日、1回目の申請

⇒8月19日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

2016年6月22日にこのブログを始めて、毎日のように更新していたので記事数が40ほどありました。文字数は少なくて200文字ぐらい、多くても1000文字いってなかったと思います。ポイントサイトのバナーを貼り、A8.netなどのアフィリエイトリンクも貼っていました。画像は使用してなく文章のみ。

「アドセンス 審査」でググってみると、文字数が少なくて、アフィリエイトも貼りまくり、画像も使いまくりで合格した人もいるので、私も修正することなく申請しました。

今の私なら、そんなブログでは合格するはずはないと言えるのですが、その当時の私はアドセンスの審査なんて完全に舐めてたから。

  • 記事数40
  • ポイントサイト+アフィリエイト貼っている
  • ランキングバナー・シェアボタンあり
  • 文字数200文字~1000文字いかないくらい
  • リンク・画像なし
  • プライバシーポリシーなし
  • グローバルナビゲーションなし
  • 問い合わせフォームあり(申請中に作る)

舐めてたよね・・・そりゃ・・・落ちるよ。

審査の申請をして一週間すぎるのに合否の連絡がきませんでした。申請した時に「1週間ほどで通知します」って書いてたのに。

そこで、ここから連絡を入れました。

docs.google.com

しかし、連絡を入れて更に1週間たつのに、連絡なし!!シカトか・・・

そこでもう一度連絡すると、19日に不合格のメールがきました。

なかなかGoogleから連絡が来ない場合は「審査状況確認フォーム」から連絡しても良いと思いますが、返信があると期待はしないほうが良いです。

8月23日、2回目の申請

⇒8月23日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

一度目の申請で「ポリシー準拠していないサイト」というメールが送られてきたので、記事の内容でどこか引っかかっているのじゃないかと考えました。3人目の妊娠するまでのことを書いていた記事があり、その記事が「アダルト」に引っかかっているのではないかと考え、その記事を削除。その他にも引っかかりそうな記事を下書きに戻しました。そのため1回目の申請時より記事数が減りました。修正したのはそれだけ。

  • 記事数32
  • ポイントサイト+アフィリエイト貼っている
  • ランキングバナー・シェアボタンあり
  • 文字数200文字~1000文字いかないくらい
  • リンク・画像なし
  • プライバシーポリシーなし
  • グローバルナビゲーションなし 
  • 問い合わせフォームあり(申請中に作る)

2度目の申請ではすぐに不合格の通知が届きました。

8月27日、3回目の申請

⇒8月31日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

また落ちたよ・・・次ぐらいはそろそろ合格するか・・・と、まだまだ舐めてます。

  • 記事数27(ポリシー違反に引っかかりそうな記事は下書きに戻す)
  • ブログランキングのバナー・シェアボタン外す
  • ポイントサイト+アフィリエイト貼っている
  • 文字数200文字~1000文字いかないくらい
  • リンク・画像なし
  • プライバシーポリシーなし
  • グローバルナビゲーションなし 
  • 問い合わせフォームあり
 9月16日、4回目の申請

⇒9月16日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

3回の不合格通知を貰い、これは舐めてる場合ではない!!ちゃんと調べてサイトの見直しをしなければ何度でも落とされる!!と気づきました。

なんとも・・・気づくの遅~~い!!

前回の申請より2週間ほどは空けて申請したほうがよいという情報を見たので、2週間は空けて申請しました。

  • 記事数44
  • 文字数1000文字(修正して文字数を増やしました)
  • グローバルナビゲーション設置(ブログデザインも変更)
  • リンク・画像付ける(読者が見やすいように無料画像や多少のリンクはあった方が良いという情報を見た)
  • ポイントサイト・A8.netのアフィリエイトは外して、記事内の楽天・Amazonだけ残す
  • ランキングバナー・シェアボタンあり(審査には関係ないという情報を見た)
  • 問い合わせフォームあり
  • プライバシーポリシー設置
9月30日5回目の申請

⇒9月30日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

5回目も前回の申請より2週間あけました。

  • 記事数56
  • カテゴリーで5個以下のものはまとめて、5個以上にした
  • 文字数1000文字(修正して文字数を増やしました)
  • グローバルナビゲーションあり
  • リンク・画像あり
  • 記事内の楽天・Amazonのアフィリエイトだけあり
  • ランキングバナー・シェアボタンあり
  • プライバシーポリシー・問い合わせフォームあり
10月4日6回目申請

⇒10月4日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

5回目の不合格通知を貰って毎度毎度、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格。記事も増えてくると、どこをどう直せばいいのかわかりません!!

多少、記事の修正をしたぐらいで申請しました。やけくそです!!

不合格通知の内容には3パターンあるみたい

プログラムの条件が満たされていない

このメールが送られてきたという相談も「アドセンスヘルプフォーラム」で見ましたが、少ないようです。

不十分なコンテンツ

このメールが送られてきた人は、ポリシー違反に気を付けながら記事の更新をしていると、記事数が増えた時に合格したという方が多いように思います。

ポリシーに準拠していないサイト

私が毎回送られてくるのがこれ!!これが厄介で、ポリシー違反をしている部分を見つけない限り合格できないという感じを受けました。

やけくそになり、とんでもない問題発生!!

ポリシー違反にならないように考えながらブログを書くのって面白くないんです!!書きたいことを書きたいのに、文字数を気にしながら、内容も気にしながら・・・

クソ!!Googleのやつ!!

6回目の申請後、3回ぐらいは記事の更新をしただけで申請していました。

もちろん毎回、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格!!

10月24日、問題が発生!! 

この日また申請しようとアドセンスの一次審査の申請画面でクリックすると「このURLでは使用できません」と表示されました。

あれ??私自分のURLを間違っているのかな??

と、思いながらURLを確認して、もう一度申し込みをクリックしても同じように赤文字で表示されてしまうのです。その後、何度しても同じです。

URLは正しいのに何かおかしい・・・

productforums.google.com

『アドセンスヘルプフォーラム』で、質問しようかとも思いました。とても親切にアドバイスをくれる方がほとんどなのですが、中にはとんでもなく厳しい回答を書いている人もいます。

そんなこと言われたら、今の私では立ち直れない・・・

とにかく質問を片っ端から読んで、同じような相談をしている人はいないか探しました。

で!!同じような内容がありました。

何度も申請するとブロックされて申請できなくなることがあります。その場合は1カ月ほどあけてもう一度申請してみて下さい」って書かれていました。

私じゃないの・・・申請しすぎた!!

審査用ブログ

実は8月末に審査用として作っていた「ダイエットブログ」があります。てか、ありました。

しかし自分が書きたいブログ内容でもないので、1カ月ほどだけ更新して9月からは放置状態です。 独自ドメインでブログを作っていたので、試しでそちらのブログで申請してみました。

すると、その審査用ブログのURLでは申し込みできたのです。

審査用ブログの申請状況
  • 文字数1000文字ぐらい
  • 記事数17+「問い合わせフォーム」+「プライバシーポリシー」=19記事
  • グローバルナビゲーションなし
  • シェアボタンあり
  • アフィリエイトなし
  • 画像は1記事に1個(無料の画像)

10月24日に一次審査の申請をしたのですが、さすがに1カ月も更新していないのはダメだろうと思い、10月24日から過去にさかのぼり更新しているように、更新日を変更しただけで、新規の記事は書いていません。

⇒10月29日、「ポリシーに準拠していないサイト」で不合格

この「貧乏、上等~」も拒否される、「審査用のブログ」も不合格・・・もう諦めたほうが良さそうだ・・・そこで私は「medi8」を導入しました。

1カ月ぐらいして、「貧乏、上等~」のURLが申請画面で入力できるか確認してみましたが、やっぱり拒否されています。

Googleアドセンス審査が12月ぐらいから変わっている

審査用ブログでも不合格になってからというもの、心が折れてアドセンス審査のことから離れていました。しかし、アドセンスに合格したとブログに書いている方が最近多く、私の「アドセンスを取得する!」という気持ちも復活してきました!!

アドセンスヘルプフォーラムをチェックしてみると、以前は「一次審査に通りません」という質問が多く目にしていたのですが、その質問も減っています。もしかしたら、私も合格できるんじゃないの?と思い出しました。

楽観的な性格だから・・・何でもプラスに考える!!

そこで、この「貧乏、上等~」ブログで申請しようとURLを入力するも、やっぱりこのブログは拒否されています。もう2カ月ぐらいたってるのに・・・

どうも一度拒否されると、現状では拒否されているURLでは申請できないらしい

仕方がない・・・審査用ブログで申請するしかない!

しかし、審査用ブログは放置状態。記事の内容も、このブログ以上に読者に役に立つものではない。まぁ、いいや・・・申請するだけしてみよう。

アドセンス一次審査

また審査用ブログの記事の更新日時を変更しました。12月末から過去にさかのぼって1週間に1度ぐらい更新しているようにしました。

新規の記事は書いていません。書きたい内容でもないのに、新規の記事内容は思いつかない!!

新規の記事は更新していませんが、すでにアップしている記事を見直してみました。その中で『お酒』という単語があったこと。

お酒を進めている記事ではなく、ダイエットをするために禁酒しているという内容なのでポリシー違反ではないと思うのですが、その記事を書き直しました。

  • 記事数17+「問い合わせフォーム」+「プライバシーポリシー」=19記事
  • 文字数1000文字ギリギリぐらい
  • グローバルナビゲーションなし
  • シェアボタンあり
  • アフィリエイトなし
  • 画像は1記事1個(無料の画像)
  • お酒の文字を消した

2017年1月1日の23時半ごろに一次審査の申請。

すると、日が変わってすぐの1月2日にアドセンスからメールが送られてきました。30分ぐらいしかたってないのに、メールが送られてくるってことは・・・また不合格か・・・メールを見てみると、

f:id:imdestiny:20170114171032p:plain

一次審査に合格してるよ!!信じられない!!

このメールが届いていないのに、一次審査に合格していたという人もいます。

アドセンス二次審査

以前は、広告コードを貼り付けて二次審査の開始でしたが、現在はHTMLで<head>タグ直後に貼り付けるように変更になっています。

<head>タグ直後とされていますが、<head>~</head>内ならどこでも良いが、</head>タグ直前のほうが良いと、ヘルプフォーラムで見たので、私はトップページの</head>タグ直前にコードを貼り付けました。

しかし、3日たっても連絡はこない。

まぁ・・・Googleの言う「〇日で連絡します」っていうのはあてにならないので、気長に待つしかありません。中には1カ月以上も返事待ちの人もいますからね・・・

それにしてもちゃんと<head>にコードを貼れているのか不安になりました。見た目では何も表示されないので。素人ながらもコードを確認してみると、きちんと貼り付けできていました。

またヘルプフォーラムを確認してみると、「トップページだけコードを貼り付けていると二次審査が始まらない場合があるので、記事内にもコードを貼り付けて下さい」という回答をみつけました。

そこで私もトップページだけではなく、記事内にも貼り付けて待ちました。

それにしても一週間経つけど連絡来ないな・・・

二次審査の結果がくるまで、新規の記事を3日に一度ぐらい3記事だけ更新しました。

そして1月13日に、アドセンスからメールがきていました。また落ちたか・・・

メールを開いてみると、

f:id:imdestiny:20170114195901j:plain

私にもやっとこのメールがきたよ!!しかし、素直に喜ぶことはできませんでした。

なぜなら、ヘルプフォーラムの中にこのメールが届いたけれど、アドセンスにログインしてみても広告の設定ができないという人がいたから。

どうもGoogleからのミスで合格していないにもかかわらず、このメールだけ届いたという人もいたのです。

それはないよね・・・喜ばせといて落とすって。

広告コードの設置 

アドセンスにログインして確認してみると、広告の設定ができるようになっていたので、改めて合格したんだ!!という実感が湧いてきました。

審査用ブログに広告を設置しました。しかし、ここで疑問が・・・

二次審査の時に貼り付けた<head>タグのコードはそのままにしておくのか、外すのか??

調べてみると、外してもいいけれど、そのままで良いという情報があったので、私はそのままにしています。

そして、1時間ぐらいして広告の配信が始まりました。

広告の配信が始まると、またGoogleから「おめでとう!メール」が送られてきました。

この「貧乏、上等~」ブログもアドセンスに登録しておこうと設定画面を開くと、すでにURLが登録されていました。

このブログ・・・あれだけGoogleに嫌われていたのに、何なんだよ!!


AdSense アカウントを取得しよう!

まとめ

この「貧乏、上等~」ブログと審査用ブログを合わせて11回目ぐらいでやっと一次審査に通過して、二次審査はすんなりと一回で通過することができました。

審査に合格するためのちまたでの噂と、合格した時の私のブログ状況

  • 独自ドメイン⇒これでないと申請できないから
  • 1000文字以上というが⇒1000文字はギリギリ書いていた
  • 記事数30以上必要というが⇒一次審査の時、実質17記事+二次審査中に3記事だけあげたので合計20記事
  • カテゴリーの数が少ないものはダメというが⇒問い合わせフォームとプライバシーポリシーの記事も、適当にどれかのカテゴリーに入れて、5記事以上はカテゴリーに記事があるようにした
  • グローバルナビゲーションが必要というが⇒一次審査の時はなし、二次審査中に設置
  • 問い合わせフォームが必要というが⇒「貧乏、上等~」ブログに設置していたものをコピペして作っていた
  • プライバシーポリシーが必要というが⇒「貧乏、上等~」ブログに設置していたものをコピペして作っていた
  • 記事の見出しが必要⇒これはあり
  • 無駄に改行しないというが⇒最初のほうの記事は改行が多いと思う。最近のものは気を付けていたが、国語が苦手だから正しいのかわからない。
  • ほどよいリンクは良いというが⇒リンクなし
  • ブログランキングのバナー⇒なし
  • シェアボタン⇒あり
  • アフィリエイト⇒なし
  • 適度に画像を使いましょうというが⇒無料画像を1記事1個だけ使用
  • 一日100PV以上は必要というが⇒私ぐらいしか見てない。ほとんど0
  • ページの表示スピード⇒確認してないので知らない
  • コンテンツの質が高いもの⇒このブログ以上に質が悪い

これらが、私の審査に通った状況です。

アドセンス審査で合格するには

私の勝手な見解ですが、2016年の特に審査が厳しいと言われていた夏ごろよりは、審査が通りやすくなっているのか??

Googleが公式にあげている動画では「ここ数年で審査基準が厳しくなっているというご質問をよく頂きますが、何ら審査基準は以前と変わっていません」って言っていたのですが、本当にそうなのかな??

審査基準が公表されていないので、私のように「このようにして合格しました!!」っていう記事を見ても、絶対ではないので参考にするだけで独自の判断しかありません。そして、参考にするものは最新の情報にしましょう!!ググるといろいろな情報が出ますが、古い記事を参考にしてもあまり役には立ちません。

すでに、12月の情報も古いかもしれないし、2月に入れば1月の情報も古いかもしれない。

一番は、Googleの公式サイトをよく確認することが大切だと思います。


違反例とポリシー対応方法- これであなたもポリシーマスター

support.google.com

今、審査に通らずに困っている方、やけくそになって何度も申請してしまうと私のようにURLを拒否される可能性もあるので、これなら合格できると思うぐらい修正してから申請したほうが良いと思います。

もしかしたら、アカウントを一度キャンセルすれば申請できたのかもしれませんが、確認が取れてないので何とも言えません・・・

 

育児休暇中に「アドセンスを取得する!」という目標は達成したけれど、これがスタートですね!!