読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医療費控除を申請するつもりだったのに・・・

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

今日は主人の給料日ということもあり、我が家の2017年の家計簿は今日からスタートです!!

いろいろとお金の計算もして、2016年度の医療費の計算もしました。

f:id:imdestiny:20170110214328j:plain

医療費がかかる我が家

小学校4年生の時に長女の先天性心疾患が見つかり、それからというもの医療費が年間で10万円以上もかかっていました。

長女の手術は県内で行えなかったので、県外に通院するための交通費もかかっていたし・・・

 

長女の病気の記事はこちら 

www.satiarimama4.com 

術後も県外の病院に通院していましたが、現在は落ち着いているので、県内の病院に紹介状を書いて貰い通院しています。県外に行くより費用がかからないので、良かった。

 

心疾患が見つかり通院を始まるころと同時期に、歯の矯正をスタートさせたので、ダブルで医療費が掛かっていました!!

年間で何十万円って、諭吉が飛んでいってたな・・・

 

その時の記事はこちらwww.satiarimama4.com

 

今考えると、年間でかなりの諭吉が飛んでいってたので貯金できていなくて当然です。それよりも、生活できていたことに感心してしまいます。

案外どうにかなるものだな~~。

医療費控除を毎年申請していたけれど、すご~~く税金が安くなったような感じはしませんでした。しかーーし!!少しでも税金が安くなることは、家計が助かるので必ず申請しに税務署に行っていました。

我が家ではここ5年ほど毎年、医療費控除の恩恵を受けています。

今年も医療費控除の申請に行くぞ!って思ってたけど

私は毎年、医療費控除の申請に税務署に行くなら1月に行っていました。

なぜかって??

2月からって、「確定申告しましょう!!」ってCMが流れる頃に行くととんでもなく混んでいて、かなり待たされます。でも1月なら空いていて、すぐに手続きができるから。

2017年(平成29年)の確定申告期間は、2017年2月16日(木)〜3月15日(水)ですが、医療費控除の申告は1月から行えます。

<詳しくはこちら申告・納税手続|国税庁

今回も税務署に行くなら、さっさと計算して1月中に行こうと思っていました。

 

で!!計算してみて・・・医療費の合計金額¥84,566

あれ??もう少し医療費が掛かっていると思ったのに、さほどかかっていない・・・ちぇっ!!

次女の任意の予防接種の費用をいれると10万円以上かかっているのだけど、予防接種の費用は医療費控除の対象外だからな・・・

なんか、中途半端に医療費が掛かっていて、損した気分だ!!

今年は次女の出産費用もあったので、10万円は超えると思ったのにな・・・

損した気分だけれど、医療費がかかっていないということは、長女の病気も安定し家族みんなが健康で過ごせたという事でもあるから、良かったといえば良かったな。

しかし、2016年度の医療費控除の申請はできなかったが、今年はまた医療費がかかるかもしれないし、『セルフメディケーション税制』が始まっているので、ちゃんと領収書は保管しておきます!!

お金があっても健康でなければ、意味がないしね・・・(うちはお金がないけど)

今年も医療費がかからないように、家族みんなが健康で過ごせるように気を付けようと思います!!

 

関連記事

www.satiarimama4.com