
3歳児健診の案内がきたけど・・・問題発生だよ!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

ポストの中を見ると、長男宛ての郵便が市から送られてきていました。

予防接種の案内だろうと思っていたのですが、封筒の上から触ってみると、何かボコっとしたものが入っている。何だ??これ!!

開封してみると3歳児健診の案内でした。

f:id:imdestiny:20170106231017j:plain

3歳児健診は良いけれど、問題発生!

無料で受けることができるし、長女のように後で病気が見つかることがあるので、こういった健診はとても大切でありがたいことです。3歳児健診の案内は良いのですよ・・・ただ・・・

封筒の外側から触ってボコッとした手触りのものは、尿検査のキットでした。

まさか・・・・私がおしっこ取るの??

母親の私が子供の尿を取るのは当たり前なのですが、トイトレが進まない長男。オムツの中でするのにどうやって尿を取れば良いの??

最近オマルに座ることも嫌がり、しつこいほど「おしっこは?」と聞くと嫌がり。

尿検査なので、「当日に取った尿を持ってきて下さい。」って案内に書いているし!!

待ってくれぇーーい!!3歳なんだから、オムツは外れてるでしょ??っていう前提かい??

f:id:imdestiny:20170106230643j:plain

どうするか!?これ!!

朝一からオマルに座らさせておくか・・・じっと座っている長男じゃないし!!

3歳児検診まで1ヶ月、どうにか頑張るか・・・1ヶ月の間にトイトレが上手くいくとも思えないし。

さぁーーどうする??

長女の時と変わり過ぎて、同じように考えていたら大変!

長女も幼稚園に入園するころはオムツをしていたのだけど、幼稚園に入園してから周りのお友達がトイレでしているのを見て、急に長女もトイレでするようになりました。親の努力ではなく、長女本人が目覚めたから!!

長女の3歳児健診の時は、尿検査なんて無かったと思います。

だって、尿検査があれば長男と同じように困っていたからね・・・

現在の3歳児健診も同じようなものだと思っていたのに、12年も年月が経つと変わり過ぎてるよ!!

長男も幼稚園に入園すれば、周りのお友達ががトイレでしているのを見て、そのうち自分でトイレでするようになるわ・・・なんて呑気に構えていたのに!!

12年も姉弟の歳が離れていると、こんなにもいろんなことが変わっていて、呑気にしている場合ではない!!

尿検査の他にも、「視力検査も自宅で行ってきてください。」って書かれてました。

視力検査も??

これは前日にでも主人に手伝って貰えばどうにかなるけれど、尿検査どうすんのよ!?

2人目の育児っていっても、ここまでいろんなことが変わっていたら初めての育児と変わんないよ。

オムツが外れていないお子供さんを持つママさんはどうしているのだろうか??

お願します!!どなたかアドバイスを頂けませんか??

 

関連記事

www.satiarimama4.com