子供のお年玉の使い方をどうするか?

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

元旦には、長女と長男にお年玉を渡しました。子供って良いな〜〜。

今年は主人と下の子2人だけで義実家に行ったのですが、私たち夫婦にもお年玉って、ビール券を貰いました。じゅうぶん嬉しい!!

f:id:imdestiny:20170103120153j:plain

子供のお年玉の使い方

長女が小さいうちは全額貯金するか、半分を衣服などの必要なものやオモチャを買うかしていました。

幼稚園ぐらいからは、お金を少し渡して欲しいものを自分で購入する練習をさせていました。長女はもう大きいので、半分は貯金に回して、半分は小遣いで渡しています。

長男はまだ3歳で幼稚園に入園していないし、全額貯金するつもりでした。

小さいうちから、お金の重要さを教えることも大切

日頃から買い物に行ってお菓子を買っても、支払いは親がします。

口うるさく「お金を払ってからでないと食べてはダメ!」と言っているので、レジで会計を済ませるまでは勝手に開けることはないのだけど、最近スーパーに行くと必ず一個はお菓子を買ってと言います。そう・・・買って貰えるのが当たり前だと思いだした。

「物を買うときはお金を払わないといけない」ということはわかっているみたいなので、「お金がないと欲しいものは買えない」、「お金がないのなら欲しいものは諦める」ということ・・・

少しずつ経験させて理解させようという話になりました。

借金をする大人にはならないように

借金といっても「住宅ローン」・「車のローン」など致し方無いこともあるのだけど。

  • クレジットカードをリボ払いまでして買い物する「買い物依存症」
  • 借金してまでギャンブルする「ギャンブル依存症」

借金してまでは買い物をしないけれど、私も金遣いが荒いので「買い物依存症」の一歩手前だと思う。だから子供には私のような大人にはなって欲しくないので・・・

長男、はじめてのお買い物!

f:id:imdestiny:20170103122556j:plain

お年玉のうち千円だけ渡して、自分の好きなものを選んで自分でお金を払わせることにしました。自宅を出る時、千円札を入れた長男専用の財布をリュックに入れて、長男本人に渡しました。

  • お金は大切だから、お札は破ってはいけない
  • お金をなくしたら欲しいものが買えなくなるから、勝手にリュックからお財布を出してはいけない。

この2点を伝えてリュックを渡しました。店に着くまでの車の中でこの約束は守ることができました。店に着くまで、よく我慢した!!

長男が選んだものは700円ぐらいのスマホ。

f:id:imdestiny:20170103131253j:plain

やっぱり子供って、親の行動を真似したいんだな・・・

予算の千円以内なら、あれはダメとか口出さず好きなものを選ばしました。

レジに商品を持って行った時に財布を渡して「お店の人にお金を払ってね」と言うと、自分で千円札を出して渡していました。お釣りを貰って財布に入れるところまでできました。多少、親が手伝ったけど、はじめて買い物したわりには上出来だ!!母は感動してしまった・・・

はじめてのお買い物・・・大成功!!

親が思っているより、子供は成長している。

長男に自分で買い物させるって主人が言い出した時は、「まだ3歳なのに早いでしょ!!」って思ったのだけど、私が思っている以上に成長していました。

それにしても親の行動をよく見ているね。子供の観察力って凄いわ〜〜!!子供の前で変なこと言えないし、悪いことできないわ・・・

今日の買い物のお釣りが200円ぐらいは残っているので、貯めておくか、欲しいものを購入するか選択させようと思います。また次回チャレンジ!! 

f:id:imdestiny:20170103124231j:plain

買ったスマホが嬉しかったのか、肌身離さず寝る時も 大事に持ってます!!一週間ぐらいで飽きそうだけどね・・・