パートも有給休暇があるのだから消化しつつ・・・2017年の目標を考える!!

<スポンサーリンク>

あけましておめでとうございます!!

貧乏、上等!運命を切り開くぞ!」を、今年もよろしくお願いいたします。

f:id:imdestiny:20170101135831j:plain

はてなブログの今週のお題「2017年にやりたいこと」、新年にピッタリのお題ということで考えてみよう!!

子育て・家事と仕事の両立を緩く頑張ろう!!

2017年1月は長女の私立高校の受験に始まり、2月から私が仕事復帰します。子供が3人になって仕事しながら家事をしてと、とんでもなく大変そうです。4月からは長男が幼稚園、長女が高校に進学するということで、ガラッと生活が一変してしまう。

高校って給食がないから、弁当を毎日作らないといけなくなる・・・幼稚園も一週間に一度は弁当がいるし・・・出勤までに弁当作り、下の子2人の準備、自分の準備・・・

地獄じゃない??考えただけでもゾッとする・・・

助かることは、私がパート勤めてしている会社は、休みが取りやすく、有給も使いやすい。

パートタイム労働者の有給休暇

パートタイム労働者でも、この要件を満たしている人は有給休暇を貰えます。

  1. 雇い入れの日から6か月経過していること
  2. その期間の全労働日の8割以上出勤したこと

f:id:imdestiny:20170101143257j:plain

引用元年次有給休暇とはどのような制度ですか。パートタイム労働者でも有給があると聞きましたが、本当ですか。|厚生労働省

私の場合、現時点で18日有給が残っていて、今年14日有給を付与されます。

合計で32日!!

しかし、付与日から起算して2年で時効になってしまうので、6日分の有給は消滅してしまうまでにサッサと消化しないと・・・

受験やら卒業式や入学式・入園式とかで6日分なんて、すぐに無くなるだろうけど。

 

このように『パートタイム労働者の有給制度』があっても、実際のところ、パートに有給を付与してくれない企業はまだまだあります。有給をくれても取りづらいとかね・・・

特に中小企業のブラックは質が悪い・・・以前は、そんなところに勤めていましたから。現実問題、労働者の方が立場が弱いものです。そんな会社は辞めて良かったと思います。有給は子育てしている主婦には、かなり助かりますからね・・・

 

有給を使いながら、仕事も家事も子育てもゆる~~くやって行こうと思います!!

家計の削減できることはするけれど、ケチケチしない!!

2016年は結婚して16年の中で、一番家計の削減に力を入れたと思います。 

www.satiarimama4.com

今年も子供たちの進学でお金は掛かりますが、何もかもケチケチするのは人生楽しくないので、削減できることはする(主人の携帯代など・・)、しかし欲しいものは購入する!!

メリハリのあるお金の使い方をしたいと思います。

ノートパソコン

パソコンはここ数年、新しいのに買い替えたいと思っていました。どれを購入するかまでは、まだ考えていないのですが、パソコン貯金をしてお金が貯まったら買い替えたいと思います!!

コードレス掃除機

現在16年使用している掃除機は、昔ながらのタイプなので重いし、割れているところをガムテープで貼り、補修しながら使用してます。朝忙しい時には、コードレスタイプの掃除機の方が、サッと出してササッと掃除できて便利そうでしょ??掃除機用の積み立ても頑張って貯めていこうと思います!!

ブログ

半年ブログを頑張ったのだから、今度は1年目指して頑張ります!!

質の高いブログは私には無理かもしれない・・・しかし、私なりに頑張っていきます!!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!

 

関連記事

www.satiarimama4.com