
今年最後にツイていない人・・・新年早々でなくて良かった??考えようだな・・・

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

近所の小児科に、主人が朝一から長女を連れて行ってくれました。今日は義両親が用事があるので、下の子2人を非難させることはできませんでした。私と下の子2人は家で留守番です。

朝一で病院に行ってみて

朝一に行ったのに、待てど暮らせど帰って来ない・・・結局帰ってきたのが12時ぐらいでした。午前中の診療で正月休みを迎えるということで、かなりの患者さんが来ていて混んでいたみたい。

でっ!!長女はただの風邪ではなく、検査の結果「マイコプラズマ肺炎」でした!!

私立高校の受験まであと2週間ほどで、初詣には合格祈願に行こうかと思っていたのですが、中止!!

病院の先生にも、正月は何処にも行かずに自宅で安静にするように言われました・・・

f:id:imdestiny:20161230175014j:plain

年の最後にツイていない長女・・・神頼みもできないけれど、来年の受験のときにツキが回ってきたら良いね!!

マイコプラズマ肺炎

「肺炎マイコプラズマ」という細菌によって引き起こされる肺炎

  • 大人も発症するが、14歳以下の子供に発症しやすい
  • 飛沫感染や接触感染でうつり、潜伏期間が2週間ほど

f:id:imdestiny:20161230172518j:plain

症状

  • 数日、発熱が続く
  • 全身のダルさ
  • 咳が続く(長い人だと、熱が下がっても1カ月ほど咳だけ続く人もいるらしい)

普通の風邪なら熱が出ても次の日になれば、ほぼ下がりますが、長女の場合、熱が少し下がったと思ったらまた上げってダラダラと続いています。数日前に咳止めの薬を処方して貰ったのに、ずっと咳が続いています。「マイコプラズマ肺炎」と症状が一致です!!

「正月の間に熱が下がらなければ、休日診療している病院に行って下さい」って言われました。「そうなったら、たぶん入院になるけど~~」って。

それだけは勘弁してほしい・・・

予防

f:id:imdestiny:20161230172822j:plain

  • マスク着用
  • 手洗い・うがい

そういえば・・・冬休みに入る2週間ほど前に、長女の中学校では「マイコプラズマ肺炎」が流行っていたみたいで、長女のクラスでも体調が悪く早退した子が2人いるって言ってました。学校に行っている間は元気だったし、冬休みに入ったから大丈夫だろうと思っていましたが・・・

ぜんぜん大丈夫ではなかった!!すでに感染してたのね。

正月明けの私立受験までに体調が整うのか心配ですが、もうどうしようもない。

予防してても、菌なんて目で確認できないから難しいですね。

「正月あけて、家族の中で熱が出たり咳が出るなら、マイコプラズマ肺炎だね!!」って言われました。

ちょっと・・・本当に勘弁してほしいよ・・・

これで下の子たちにうつったらハードすぎる!?

正月休みに初詣などの人混みの多い場所に出かける方も多いと思います。ご注意下さい!!

 

関連記事 

www.satiarimama4.com

www.satiarimama4.com