夜泣きだ!?夜泣き!!ついにきたよ!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

あと数日で11カ月になる次女ですが、赤ちゃんと呼ぶ時期がもうすぐ終わるのだな・・・と思うと、成長は嬉しいのものですが少し寂しい・・・

 

それにしても、最近寝不足ですよーー。

ここ数日、3時間ごとに起きてくれます。目を覚ますと必ず隣で寝ている私を頭突きで起こしてくれるので、私も寝れないーー!!

f:id:imdestiny:20161220163021j:plain

生まれたばかりの時も3時間おきの授乳でしたが、まだ飲めばすぐに寝てくれていたので、まだやりやすかった。

お腹が空いているのかと思い、ミルクをあげてもなかなか寝てくれない。体調不良でもなさそう・・・ピンピンしてるから。

本人も眠いのに寝れないから、グズグズとずっと言うしね・・・

夜泣きの原因と言われていること

夜泣きには生活リズムを整える

よく言われていることだけど、生活リズムを整えるために、毎日規則正しく起きる時間と睡眠の時間を決め、リズムを作ることは大切です。

私も、やってんだけどな・・・

7時半ぐらいに起床、9時までには寝かしつける。休日の日は、朝ゆっくり寝たいと思うのだけど、次女にいつも通りの7時半ぐらいに頭突きで起こされる・・・昼寝はほとんどしない・・・だから、生活リズムはできているはずだ!!

日中に刺激を与えない

保育所に通っているわけではないので、自宅で長男といつも通りの生活です。平日には買い物に行かないので、ホント・・・いつも通りよね。

刺激のある生活はしていない!!

どっちかというと一人遊びが多くなっているので、運動量が増えて、疲れているはずなのに・・・

添い乳の癖が付いている

母乳を辞めて数カ月・・・今となっては、乳首を持っていっても吸いつきもしないし、「ペェッ!!」と吐き出してくれる。指しゃぶりをする子だからな・・・次女には関係ないな。

脳の発達が未熟だから

最近の次女に多い行動が、夜中にいきなりムクッと起きて座っているので、起きているのかと思って見ると、目を閉じて寝ている。

もう原因はこれしかない!!眠りが浅いからだな・・・

抱っこすれば落ち着いてくれるけれど、3時間おきはさすがにキツイ・・・

子育てとはいろいろとイライラすることが多い

f:id:imdestiny:20161220163119j:plain

何度も夜中に私は起きているのに、隣でぐ〜〜っすりとイビキをかいて寝ている主人を見ると殺意すら感じる!!

昼寝をしたいのだけど、長女の塾の冬期講習が始まったので、塾の送り迎えでゆっくりできないし・・・

来年の2月から職場復帰をするのに、大丈夫かな??もっとイライラが溜まって爆発しそうだけど、イライラしながらも最後の子育てを満喫しよう!!

 

関連記事

www.satiarimama4.com

www.satiarimama4.com

www.satiarimama4.com