
『楽天モバイル』と『イオンモバイル』を比較してみた結果・・・

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

昨日の記事には、多数の方のコメントを頂き、とても参考になりました。

www.satiarimama4.com

『楽天モバイル』と『イオンモバイル』の比較してみた結果

コメントを頂いた方は、『楽天モバイル』を利用している方が多いようで、「楽天モバイル良いよ」という意見もあれば、「楽天モバイルは速度は遅いよ」と両方の意見を頂きました。

ということで、『イオンモバイル』の評価はありませんでしたので、『楽天モバイル』の勝利!!

本当に皆さんの意見がとても参考になりました。感謝です!!ありがとうございます!!

f:id:imdestiny:20161218220814j:plain

皆さんのいろいろな意見を参考にしました!!こういう時にブログをやっていて良かったと思います。

 『イオンモバイル』と『ドコモ』の店舗に行って来た!

とりあえず今日、店舗に行って話を聞いてきました。

『楽天モバイル』は、私が住む地域には店舗がないので、チャットでわからないことは問い合わせをしていました。

『イオンモバイル』の印象

家から一番近いイオンに行ったのですが、『ドコモ』・『ソフトバンク』・『au』・『イオンモバイル』など、携帯を取り扱っている会社が同じフロアにある場所です。

そこで、『ドコモ』・『イオンモバイル』が隣りにあり、どちらの会社の方かわかりませんでしたが、女性の方が2人いて話していました。

『イオンモバイル』のカタログも欲しかったし、『イオンモバイル』のフロアで携帯やらカタログを見ていたけれど話し掛けられなかったので、その女性2人は『ドコモ』の人だと思いました。

「イオンモバイルの人はいないのかな?」と思いつつ、その女性2人に「イオンモバイルの方はいませんか?」と話かけました。

「イオンモバイルはここですけど!!」と言われ・・・

なんでそんなに高圧的なんだよ!!と思いつつ・・・

「ドコモから乗り換えるつもりなんですけど・・・」と話しかけた時に、

「はい、はい!!キャリアから格安SIMの乗り換えですか?あなた、ちゃんと知識あって来たの?」という感じの対応をされました。

なんか、イラッとしますけど!!

しかし、こっちもかなり調べて店舗に行きましたし、対応が悪ければこの店舗で頼まなくてもネットで契約できますから・・・大人の対応で、事細かに質問しました。

すると店員も「知識あるな!?」と思ったのか、こちらの、質問には的確に答えてくれました。

『イオンモバイル』の店員に言われたことは、私が調べたことがほとんどだったのですが、注意点として

『楽天モバイル』のように「3日間の制限」はないが、「低速通信のまま使用していると制限が掛かります!!」と言われました。

それと私みたいに「今月一杯『ドコモ』で利用して、1月初めから『イオンモバイル』に乗り換えるつもりなら、年末年始ということで、『イオンモバイル』のサーバーがパンクするかもしれないし、こちらがパンクしなくても『ドコモ』のサーバーがパンクするかもしれないので、サーバーがパンクしたら手続きできません!!」と言われました。

『ドコモ』の印象

私個人の契約から他社にMNP(今使用している番号はそのままで乗り換え)なら、解約などの手続きはないと『楽天モバイル』で教えて貰っていたのですが、我が家はmimiの回線が代表回線で家族3台でシェアしているということで、『ドコモ』の店舗に行きました。

やっぱり、代表回線を変更しないといけないということで、主人を代表回線にしました。

それにしても『イオンモバイル』に行った後だからでしょうか・・・

めっちゃ、対応が良いんですけどーー!!

私は正直に「他社に乗り換えます!」と言ったのだけど、何日ぐらいに手続きしたほうが良いとか、親身になって答えてくれました。

私、他社に乗り換えますけどーー!!??

25日ぐらいにネットで「予約番号」を貰うつもりでしたが、ドコモのお姉さんが言うには、やはり「年末年始は込み合うので、少し前もって乗り換えしたほうが良いと教えてくれました!!」1月1日になってしまうと、ドコモの1月分の料金を支払わないといけないということでした・・・

だから「予約番号」貰ったよ。

お姉さん、ごめんね・・・他社に乗り換えて!?

対応が良すぎて「乗り換え先がダメなら『ドコモ』に帰って来ますから!!」って言っちゃったよ・・・

お姉さん「帰って来るって!?アハハハ!!!!」って笑ってたけど・・・ごめんね。

代表回線の手続きも終わり帰ろうとしていると・・・

わざわざ来て、「〇〇様、これお子さんにどうぞ!!」っと言って、ミッキーのカレンダーをくれました。

物に吊られたわけではないけれど、『イオンモバイル』と対応違い過ぎるでしょ!!

お姉さんごめんね・・・と思いつつ、店を後にしたのでした・・・

『楽天モバイル』・『イオンモバイル』のコメントを頂いて考えた結果

全体的に『楽天モバイル』押しの方が多いと思いました。

楽天モバイルの評価 

  • id:dan13さんの数字で表して、通信量を記載して頂いたコメント。

私にはこのような知識がないので助かります!ありがとうございます!!

  • ばぁつさんの端末補償は必要かということを書いて頂いたコメント。

現在使用のiPhoneで格安SIMへの乗り換えですが、コメントを参考に補償は付けずに乗り換えます。

  • 山田さんの「データ容量に関しては毎月収まる範囲で済ませる。」というコメント。

主人が毎月10GBぐらい使用していますが、この言葉に気づかされました!!仕事を頑張っているから甘くみていましたが、これから子供達にお金が掛かるので我慢して貰うことにしました。

  • mfigureさんの「楽天アフィリエイトのポイントが貯まるなら良いですよ」というコメント。

ポイントのことは考えていたのですが、楽天アフィリエイトのことは忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。(通信量がチャラになるぐらい稼いでいませんけどね・・・)

  • n-m-c-9311さんの書かれた通信制限を気を付けることと、普通の時も『ドコモ』より遅いというコメント。

これも『ドコモ』と同じようにと考えてはいけませんね・・・利用するなら考えないといけませんね。

  • しささんの『楽天モバイル』は、特にお昼に通信速度が遅くなるというコメント。

良い意見ばかりの中で、使用してみての悪い評価はとても参考になります。 

その他

  • komanahoさん、のコメントを見て、『ワイモバイル』が気になり調べてみました。確かに通話が多い人には向いているかもしれません。
  • kenmojaさん、悩み過ぎて夢に出てきますよ~~!!
  • mogmogmogtanさん、私も優柔不断な割りに物事をさっさと決断してしまうので、mogmogmogtanさんみたいにしっかり考えることが必要かもしれません!!

本当に皆さん、コメントありがとうございました!!

『楽天モバイル』・『イオンモバイル』を比較した結果

『イオンモバイル』のほうが料金は安いのですが、楽天スーパーポイントの恩恵を受けたいということで『楽天モバイル』にします。

しかし、もう一度主人に確認を取りました。主人は当分、『ドコモ』での利用となります。私が格安スマホがダメでも『ドコモ』に帰れるように保険をかけときます。

 

  • 仕事で使うこともあるが通話はほとんどしない。(転職したので、今は社長からかかってくるぐらいらしい)
  • ゲームをするので通信容量だけ必要

主人に確認した条件がこれだけなので、主人だけ『イオンモバイル』に乗り換えしても良いのではないかと思います。

山田さんの「データ容量に関しては毎月収まる範囲で済ませる。」というコメントが心に残り、来月から主人と長女が利用する『ドコモ』の通信容量も下げました。

今までは3人、学割も入れて月々21GBぐらいまで使用できていたのですが、1月から主人と長女2人で10GBの使用になります。

長女は自分の稼いだお金で使用してないので文句は言わせませんが、毎月10GBほど使用する主人には足りないと思います。いつも仕事を頑張ってくれているから申し訳ないと思いつつ、家計の削減のためには我慢して貰います!!

 

追記

私は『楽天モバイル』と決めましたが、主人は『楽天モバイル』なのか『イオンモバイル』なのか、それとも別の格安スマホなのか、大手キャリアのままなのかと迷っているので、ご意見ありましたらコメント下さい。よろしくお願いします!!