受験生の親はイライラすると言うけれど・・・

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

今日は、長女の懇談会でした。私立高校の受験まで、あと1カ月を切りました。

私立の受験が終わったら、公立の自己推薦・一般入試と立て続けにあるからあと3カ月ぐらいで終わるな・・・

受験生を持つと子供だけでなく親もイライラするのか?

去年のこと・・・同じ職場で働くパート仲間で、かなりイライラしている人がいました。

f:id:imdestiny:20161215153502j:plain

そのパートさんの長男が高校受験を控えていたこともあり、周りのパート仲間からは「子供が受験生だからあんなにイライラしているんだ」と言われていました。

子供の受験を終えたパート仲間からは、大変だよ・・・大変だよ・・・大変だよ・・・と暗示のように言われてたので、私も来年の長女の受験の時は大変でイライラしてるのか・・・と思ってたのだけど・・・

受験生の親だけど、こんなものなのか?

懇談会では願書にサインして印鑑押して、費用を支払っておしまい。

あれ??こんなにあっさりしてるものなのか??

テレビとかのイメージでは、「この学校を受けるのは厳しいです!!」とか言われるのかと思っていたのに受験する高校の確認だけだったので、あっさりしすぎて物足りないぐらい。

f:id:imdestiny:20161215152650j:plain

受験生をもつ親って、夜遅くまで勉強している子供に夜食を作って出してあげる!!

みたいなイメージだけど・・・それもない。

長女のゲームしている姿は見るが、勉強しているようには見えないし。成績が少しは上がったので勉強はしているのだろうけど、いつしているのか??遊びにも行ってるしね。

大変なのは、長男の入園と重なるから書類を書いたりと忙しいくらいで、勉強しているのかしていないのかわからない長女を見ても、さほどイライラしない・・・

むしろ勉強しないことより、服とか脱ぎっぱなしのほうが腹が立つ。

友達の高校生の娘も、いつも制服を脱ぎっぱなしにしているので、「玄関に捨てとくか、ゴミ箱に捨ててやる!」と言ってた。私も片付けしてやるのじゃなくて捨ててやろうか!!

受験生の子供に親が言ってはいけない言葉 として、

  • 勉強しなさい!
  • 頑張れ!
  • 大丈夫?

などが挙げられるが、私も言おうかな??

うちの長女には少しは言ったほうが効き目があるのかもしれない・・・

 

あんなにパート仲間からは大変だと暗示をかけられたが、みんなが言うほど大変ではなく受験に関してイライラすることは少ない。長女自身は大変だと思ってるのかもしれないが、本人もさほどイライラしてないしね。

なるようにしかならないし、一度きりの人生なので悔いのないように生きてほしいと思うだけかな。

 

関連記事

www.satiarimama4.com