我が家の11月の家計簿を公開!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

11月の我が家の家計簿です。

今月から、収入は記入しないことにします。その理由として年間で家計簿を付けているからです。月々の支出で食費や日用品などのレシートをおいているものは計算できますが、子供の費用や衣服などは専用の積み立てから支払いをしているので、給料からの支払いではありません。そのため月々の収入から支出を引いて、プラスやマイナスと計算してもあまり意味がないからです。

その時の記事がこちらです。

www.satiarimama4.com

でもある程度、何にいくら使用したのかは把握することも大切だと思うので、支出だけ記入したいと思います。

11月の家計簿です。(11月10日~12月9日)

f:id:imdestiny:20161212142547j:plain

[支出]

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 10月分 ¥21,487

水道 なし

携帯3台分 10月分 ¥25,295

ネット(固定電話込)10月分 ¥5,536

新聞 ¥3,093(今月で支払い終わり)

(小計 ¥55,411)

新聞は9月いっぱいで解約しましたが、家に集金に来てもらっていたので今月で支払いが終わり来月からは新聞代がありません。

その時の記事はこちら

www.satiarimama4.com

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

(小計 ¥71,075)
 

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥9,171

私 ¥8,104

(小計 ¥45,490)

 

長女 塾代 ¥19,440

学校 ¥10,019

(小計 ¥29,459)

 

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+酒代+その他

(小計¥63,342)

(この項目すべてで予算は¥50,000にしています。)

やっぱり5万円はオーバーしてしまいます。

 

ガソリン代 ¥5,064

医療費 ¥1,120

その他 ¥105,607

(小計 ¥111,791)

 

(支出合計)¥407,568

今月を振り返って!

今月は、いろいろと支出が重なりました。

  • 長男の入園料支払い
  • こたつ布団購入
  • 無印良品の棚購入
  • 衣類購入
  • クリスマスプレゼント購入
  • PS4購入など

これらは積み立て用から支払いしたので、貯金には手を付けずに済みました。

f:id:imdestiny:20161212142737j:plain

節約も大切ですが、使う時はパットお金を使わないとストレスが溜まります。

自分や家族が喜ぶことにお金を使うことは悪いことではないので、またコツコツ溜めていきますか。

来月は長女の私立高校の受験料の支払いがあるので、またかなりお金が飛んでいくでしょう・・・