マンションでは挨拶が禁止になった!?

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

皆さんはこの記事をご存知でしょうか??

♦理解に苦しんでます

住んでるマンションの管理組合理事をやってるんですが、先日の住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください」。子どもにはどの人がマンションの人かどうかは判断できない。教育上困ります、とも。すると、年配の方から「あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と、意見が一致してしまいました。その告知を出すのですが、世の中変わったな、と理解に苦しんでいます。

引用元神戸新聞

私はこの前テレビで見て、いつ自分の子供が事故や事件に巻き込まれるか解らない時代。親御さんの心配する気持ちも解るので、今の世の中の流れで仕方がないのか・・・

と思いつつも、家庭や学校ではちゃんと「挨拶をしようね」と教えているのに矛盾しているなとも思うし、どちらが正解なのか解りません。

子供にちゃんと挨拶しようねと言いつつ自分はどうなのか?

うちも、近所付き合いはほとんどしていません。煩わしい付き合いは嫌なので、自治会にも入っていないので、どこの誰なのかと顔がわかるのは2軒どなりの家の人ぐらいまでしか知りません。

顔見知りの人にはもちろん挨拶をするのだけれど、道で通りすがりの知らない人には挨拶しません。

学校に行っても、誰の保護者かわからないのにお互いに挨拶なんてしないし。

たぶん世の中の大人たちは子供に「挨拶はしなさい」と言いつつ、できていない私みたいな大人が多いと思います。

私の子供とは思えない長男

f:id:imdestiny:20161209134402j:plain

こんな母親なのに、長男は誰にでも挨拶するのですよね。通りすがりの人にも「こんにちは!」と言うし、スーパーとかでも知らない人に「こんにちは!」って言うのです。

挨拶された大人は挨拶を返してくれる人もいれば、無視する人もいる。

別に無視する人が悪いのではなく、どこの子かも知らないのにいきなり挨拶されてビックリしているのだと思う。

子供は親の行動を真似するというけれど、絶対に私の真似ではない!!

最近、特にこの行動を頻繁にするので、前述の記事のことを思い出した。

長男みたいに、誰にでも挨拶して話し掛けると知らない人に付いて行って、事件に巻き込まれてしまうのではないかと。

挨拶するのは良いことだけれど、知らない人にまでしなくていいよと教えたほうが良いのかな??

挨拶されたほうがやはり気持ちが良い!!

長男にどのように教えようか迷っている時です。

この間、長男と近所から離れた道を歩いていました。すると、前から小学3年生ぐらいの男の子が自転車に乗ってこちらに来ていました。

知り合いでもないから、私は挨拶するつもりもなかったのだけど、その男の子がすれ違いざまに元気よく「こんにちは!」と挨拶して通り過ぎて行きました。

私は挨拶されたことにビックリしたけれど、こちらも元気よく「こんにちは!」と返しました。

挨拶されると気持ちが良いものです!!

今まで長男にどう教えようか悩んでいたけれど、長男のように知らない人にでもきちんと挨拶できることは大切なのではないかと思います。

私みたいな大人にはなって欲しくないし・・・

それよりも、不審者に遭遇した時の対処法を教え込むほうが大切ではないかと思いました。

この問題はそれぞれの家庭の考え方によって違うのでしょうが、知らない人にも挨拶できる長男を褒めてやりたいと思います。