我が家に入られたら、間違いなく破産する!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

最近、年末に近いせいか、コンビニ強盗のニュースを見る機会が多くなりました。

怖いな〜〜と思いつつ、田舎だから関係ないかと甘いことを考えていました。

田舎だからって安心はできない!

去年の年末近くに、主人の働いている会社は泥棒に入られています。

f:id:imdestiny:20161127164413j:plain

幸い、会社の事務所には金目の物を置いていなかったので、窓ガラスを壊されただけの被害で済みました。

しかし朝から警察が来て、指紋を取ったりと仕事ができる状態ではないので、その分の利益は被害を被っているのです。

後、窓ガラスの修理代とかね・・・(保険に入っていたらお金が出るでしょうが)

この犯人の中国人が後日捕まったようですが、金目のものを何も盗んでいないのに、バカだな〜〜!!

運が無いのか、意識が低いのか??

主人の会社の社長は、主人が働いている会社ともう一つ会社を経営しています。

もう一つの会社に、この間また泥棒に入られました。

事務所に入られて、中にあった50キロぐらいの金庫を盗んでいったのです。

防犯カメラに目指し帽を被った、2人の人間が映っていました。

でもね・・・その金庫・・・中には何も入っていなかったみたい。

泥棒も金庫の中に金目のものが入っていると思って金庫を盗んだのだろうけど、持って帰って金庫の中を見たらガッカリだろうね・・・

無駄な労力と金庫を盗んだだけでも窃盗って・・・バカだなぁ・・・

社長の会社は、私が住む地域にかなり近い場所にあります。

田舎だと思っていたけれど、他人ごとではないですね。

私も防犯意識を高めないといけない!

私の住む地域は住宅ばかりで、昼間もほとんど車が通らず静かなので住みやすいのですが、逆に泥棒には好まれる環境ってことですね。

うちのご近所は会社を経営している金持ちが多いので、大きな家ばかり。

泥棒が入るなら我が家のような貧乏家庭は避けてほしいが、金持ちの家はセコムに入っているので、泥棒が入りにくい家庭より我が家みたいな防犯対策が欠けている家庭のほうが好まれるだろうな。

風呂場とトイレの窓にには面格子があるから、よく開けっ放しにしています。

2階の窓も夏は開けっ放しで出掛けたりするから、出掛ける時は、すべての窓の戸締りはきちんとしておかないといけません。

反省・・・

我が家にも小さ~~い金庫を置いているのだけれど、小さ~~い金庫ですぐに持ち運び可能だから意味が無いと言えば意味が無い。

泥棒に好まれない環境作り

  • 家の周りを高い塀やボリュームのある生け垣にはしない。

これはテレビで見て知っていたので、外構をする時に家の周りのフェンスは外からでも見えるものにしました。

  • 郵便物はポストに溜めない。

一日一回はポストの中を見ているので大丈夫かな??

  • 帰宅時間が遅い時は、室内の電気を付けて外出する。

このぐらいしないといけないのだろうけれど、電気代が掛かるよね・・・

  • 短時間、家を空ける時でも施錠する。

2階の窓とかトイレや風呂場の窓を開けっぱなしにするから、これは注意しないといけない!!自宅にいても玄関の鍵を施錠していないことがあるので、これも気を付けないと・・・

  • 足場になりそうなものを家の周りに置かない。

エアコンの室外機もダメなようだが、それはどうしようもできないな。

  • 家の周りの雑草や車内は綺麗にしておく。

泥棒は下見をしてから、後日犯行に及んでいます。

このことは知っていたのだけれど、自宅周りの環境だけを見ているだけではないようです。

車内が汚いとか家の周りは雑草だらけというのは、その家の住人の性格を見ているようです。

汚いということは、他人の目を気にしないから人付き合いが下手で、近所付き合いをしていないと泥棒は入り易い。

そしてルーズな性格なので、施錠などしていないなどの防犯意識が低いということで犯行に及びやすい。

我が家ではないか!?

車の中は綺麗にしているけれど、庭は雑草が生えているし、夏ごろ植えたプチトマトの苗木が枯れているのにそのままにしています。

庭も綺麗にしておかないとな・・・

これから師走にかけて自宅内に現金など置いておくことも増えると思いますが、防犯意識を高めて綺麗にしておくことが大切ですね。

我が家に泥棒が入ったら本当に破産する!!