貧乏家庭は車に乗るな!?

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

昨日の記事にも書いたように、我が家では、少~~しずつ削減できることはしています。

少しずつね・・・

よく小町で、「家計が厳しい貧乏家庭が、車を所有するな!」なんて書かれてますが、そんなコメントを見ると、半分は賛成で半分反対ですね。

だって、住む地域によるでしょ~~。

私が住む地域は、車がないと不便すぎます。一人一台持ってるのが当たり前の地域です。

だから貧乏家庭の我が家が、車関係で何か削減できることはないのか考えました。

以前の我が家の車事情

車関係の見直しは、長男が生まれる前に行いました。

浪費家の私でも、家族が増えたら支出が増えることぐらい解りますからね。

我が家には、ミニバンと軽自動車の2台を所有していました。

車に掛かっていた費用

3年前のことなので、正確な金額が残っていません。そのため、おおよその金額とデーターが少し古いです。

ミニバン
  • ガソリン 月々約10,000円✕12カ月=120,000円
  • 自動車保険 57,520円
  • 自動車税 51,000円
  • 車検 約100,000円

小計328,520円

自動車保険は、途中で金額が値上がりしたと記憶しています。このミニバンの車種の保険料が値上がりしたからです。

車検代も最低金額だと思います。

軽自動車
  • ガソリン 月々約6,000円✕12カ月=72,000円
  • 自動車保険 52,100円
  • 自動車税 7,800円
  • 車検 約40,000円

軽自動車の車検代もこのぐらいだったと思います。

小計171,900

合計500,420円

 

怖っわーー!!!

f:id:imdestiny:20161118145634j:plain

私も初めて金額出して見たけど、怖っわーー!!

自動車保険は、等級・年齢・車種で金額が変わってくるので、事故を起こさなければ金額は年々下がってきていました。

車検代は最低価格で、修理するところがあればもっと費用が掛かっていたと思います。

車検までにバッテリー変えたり、タイヤを変えたりと掛かりますからね。

この合計金額以上に、車関係の費用は掛かっていたと思われます。

怖っわーー!!

夫婦で話し合った結果

長男が生まれる前に2台とも10年乗り、ちょうど車検を控えていたので主人と話し合いました。

我が家では、リースという選択は今のところ考えていません。

1回目の話し合い

私の意見
  • 既存の軽自動車はそのまま残す。
  • ミニバンを手放し、新しく軽自動車を購入して2台にする。

家族4人(次女が産まれる前の話なので)なら、軽自動車でも全員乗って移動ができるし、コストが安くなるからと思って提案しました。

主人の意見
  • 遠出する時に、軽自動車では疲れる。
  • 長女が中学生になるので、自転車を乗せることができる大きい車が必要。
  • 購入したら最低10年は乗るのに、軽自動車では小さいと思って後で買い替えることになると余計な費用が掛かる。

まったく意見が合いません・・・

私だって大きい車の方が好きなのを我慢して提案してるのに・・・クソッ!

2回目の話し合い

私の意見
  • 軽自動車は手放して、既存のミニバン1台にする
  • または2台とも手放して、既存のミニバンより一回り小さいミニバンを中古で購入する。
主人の意見
  • 既存のミニバンは、10年走っているのでこれから乗り続けてもお金が掛かる可能性がある。
  • 新しく車を購入するなら、中古は嫌!!新車で!!

ほんっとに意見合わないな~~~。

確かに既存の車を乗り続けてお金が掛かるのなら、お金が用意できているうちに、買い換えたいと思います。

夫婦で納得して出した結果

  • 2台とも手放して新しくミニバンを購入して1台にする。
  • 購入するなら、新車か新古車。

やっと話が何とかまとまりました。

 

主人が新車でないとダメという理由が、

  • 中古車だと当たり外れがある。
  • 我が家では、そうそう車を買い替えないから、長く乗れるために新車が良い。
  • 中古車だと事故車に当たる可能性がある。

主人は以前、車関係の仕事をしていました。

見た目はすごく綺麗なのに、シートを剥がしてみると・・・・

血がべ~~っとり付いている車を見てドン引きしたそう。

珍しいことではなく、案外あるようです。

そんな車を見ると、絶対に中古は買わないと思ったそうです。

そういえば、主人の周りの車関係で働いている人は、新車に乗ってますね。

私もその話を聞いて納得したので、新古車と新車とで比較して探しました。

購入する車種は決まっていたので、探しやすかったです。

新古車を見に行ったのですが、

  • 新車と40万ぐらいしか金額が変わらなかった。
  • 新古車にはナビがすでに付いていましたが、ナビのメーカーが気に入らなかった。

結局新車で購入しました。

現在の車の費用

  • ガソリン代 月々約12,000円✕12カ月=144,000円
  • 自動車税 39,500円
  • 自動車保険 約75,000円
  • 車検 60,000円

合計318,500円

今年で3年たったので、初めて車検をしました。

初めての車検なので、特に直すところもなく安くつきました。

次回の車検は、これより金額が高くなりそうですし、そろそろタイヤを交換しないといけないので費用が掛かります。

しかし、車2台所有している時よりは、年間で約18万円ぐらいは削減できました。

まとめ

この記事は、車を手放したほうが良いということではありません。

住んでいる環境にもよるし、家族構成や年齢によって違います。

ただ我が家の場合は車を1台にしてみて、最初は「以前のミニバンより中の空間が狭い!!」とか、「1台は不便だな!!」と感じましたが、慣れると何とも感じなくなりました。

人間、その環境に慣れてくるものですね!

今考えると、軽自動車2台にしなくてよかったと思います。次女が増えたからね・・・

軽自動車2台だと、買い替えないといけないところでした。

もう少し削減したいと思い、自動車保険の削減もしました。それは、また次回に・・・