矯正歯科、高いよ~~~!!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

昨日の記事には、アドバイスや励ましのコメント、ブックマークをして頂いてありがとうございます。泣いて喜んでます!!

 

さて、今日は歯の矯正について書きたいと思います。

今週の月曜日に、長女の矯正器具が無事に外れました。でも、治療完了ではありません。

次に第2段階の治療に入って行きます。一歩前進です!!

f:id:imdestiny:20161028221508j:plain

最近では、県内でも矯正治療をしてくれる歯科がかなり増えています。

子供の同級生もほとんどの子が矯正してるしね。

今まで一般歯科しか診療してなかった医院が、矯正歯科という看板も掲げているのをよく見るようになりました。

それだけ矯正歯科の需要もあるし、儲かるのでしょうね??

しかし元々、一般歯科しかやったことのない医師が、知識・経験が少ないのに矯正にまで治療の幅を広げて、トラブルになるという話もよく聞きます。

「あそこの歯医者は良くない!」って話も聞きますからね・・・何処の矯正歯科が良いのかも迷いますね。

私の矯正治療

実は、私も子供のころ矯正をしていました。

私が小学4年生のころ、行きつけの歯医者の先生に「この子は矯正したほうが良い」と言われたそうです。

歯並びが悪いことを自分で自覚してはいましたが、「食事はちゃんと食べれるし、別に困ってないのに矯正なんかやりたくない!!」と思っていました。

しかし小学4年生の私は、親の意見に反対することができず、しぶしぶ矯正する羽目になりました。

その当時、私の小学生の同級生で矯正なんかしている子なんていませんでした。

同級生には、矯正器具を付けている私が物珍しくて、よくからかわれました。

それが、嫌で・・・嫌で・・・

結局、小学4年生ごろから初めて、医院に通わなくてもよくなったのが高校3年生ぐらいです。

器具を外した後も、歯が元に戻らないように経過観察しないといけないので、治療期間がまぁー長いわ!!しかし、歯磨き指導もあるし、歯の状態をチェックしてくれるので、治療期間に虫歯になったことはありません。

長女の矯正

長女が小学4年生ぐらいの時、半分ほど永久歯に生え変わっていました。下の前歯が少し重なった感じで生えていたぐらいで、見た目は綺麗でした。

しかし、念のため私がお世話になった矯正歯科で検査をして貰うことにしました。

下の前歯が少し重なってるだけで、主人は検査も矯正も必要はないと言ってましたが、私が気になったので。

検査の結果、上の犬歯2本が乳歯の時はあるけれど、永久歯では2本とも無いことがわかりました。通常より歯の本数が少ないのです。

乳歯が抜けてしまうと歯抜け状態ですね!!

それは可哀想なので、主人も了承して矯正することになりました。

その歯科は、矯正治療専門にしているので、虫歯などの治療の一般歯科はして貰えません。虫歯が出来たら、紹介状を書いてもらって別の歯科に治療に通わないといけないのです。

そういう点は、面倒・・・かなり面倒!!

しかし矯正の技術は高いので、市外からもたくさんの患者さんが通っています。

そこの医院は、最初に治療費の見積もりを出してくれて、追加の治療費が発生しません。別の歯科では、追加の治療費を取られて最初に聞いていた額より高くなったという話も聞いていたので、まだ良心的かな・・・

矯正は保険診療ではないので、100万円ぐらいの費用は覚悟していました。

見積もりを見て、思ってたよりは安かった・・・

でも・・・総額・・・88万円!!

高いよ~~、高いよ~~、我が家には高額だよ~~ん。

3年間までなら金利手数料が無料で分割払いが出来るので、もちろん分割で!!

歯並びは綺麗なほうが良いと思うから、長女の為に頑張って支払いしましたよ。

長男が生まれるまでに支払いが完了しました。

それまでに完了しなかったら、我が家は破産してたね・・・

まとめ

私の妹も矯正をしましたが、私より歯並びが綺麗だったのに、私が矯正したからという理由で矯正したのだけれど、費用は私より高額になったそうです。

素人判断では、歯並びがマシなほうが治療費も安く済むと思ってしまいますが、矯正はそうでは無いということですね。

これから矯正しようかなと思っている人は、歯科によって治療費も様々なので、いろいろな歯科で見積もりを出して貰い、治療方法と費用を比較したほうが良いですね。

高い費用が必要なので、技術のない矯正歯科に当たったら取り返しがつきません。

お金持ってる人は良いけど・・・

今では、高い費用を払って私に矯正をさせてくれた両親に感謝してます。

やっぱり歯は大事!!

長男と次女は歯並びが良くなることを願います!!

二人分なんて、我が家には払えないからね・・・