
生後9カ月、赤ちゃんのイヤイヤ期

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

ここ何日か鼻水が止まらなくて、ティッシュを大量に消費しております。

毎年、春は花粉症で苦しみますが、去年から秋にもアレルギーのような症状が出ています。

この時期は、ヨモギなどのアレルギーがあるようです。

田舎に住んでいると、花粉だらけです・・・

 

さて、次女が生後9カ月に入りました。

今日から9カ月に入りました!と言いたかったのですが・・・気づけば、一昨日でした。

また忘れていたよ・・・おい・・おい・・・

f:id:imdestiny:20161026140359j:plain

この1カ月でかなりの成長

運動

  • ズリバイから、四つん這いのハイハイに進歩した
  • お座りができる

お座りをするという行動を全くしていませんでしたが、ある日突然、気づいたらお座りをしていました。ビックリ!!

  • 捕まり立ちを完全にマスターする

テーブルの周りを、グルグルとつかまりながら長時間歩くようになりました。

1カ月前は、つかまり立ちをするとフラフラしていたので、危険で隣に付きっ切りでした。

今では立った状態から、床に手をついてお座りできるようになりました。

  • 「いない、いない、ばぁ!」をする

タオルを持たせて、「いない・・・いない・・・ばぁ~~~!!!」と言うと、タオルで顔を隠します。

何が面白いのかわかりませんが、大爆笑してくれます。何か面白いみたい・・・

夜泣き

だいたい8時~9時の間には寝かしつけています。

その時間帯は機嫌が悪いことが多く、抱っこして寝かしつけないと寝てくれません。

夜中は、1回ぐらい起きてグズグズ言うことがありますが、ミルクを飲ませると寝てくれます。

上手くいけば、朝までぐっすりと寝てくれるので、親孝行な娘です。

言葉

  • 喃語から、言葉らしくなる

今までは、「あ~~、あ~~」という喃語でしたが、「まぁ、まぁ、まぁ!」と言葉らしいことを言います。

「ママ」と言ったのかと思いましたが、そうでは無かった・・・初めての言葉は「ママ」と言って欲しいな。

  • 名前を呼ぶと振り向いて話す

自分の名前は認識しているようで、名前を呼ぶと振り向くようになりました。

何を言っているのかは解りませんが、一生懸命「あ~~、あ~~」と言って、おしゃべりな次女です。

食事

  • 昼食・夕食の2回

とても食欲旺盛な子で、離乳食が足りない時は怒ります。

3~4時間おきに、ミルクは220ml飲んでいましたが、離乳食の量が増えてミルクを欲しがらなくなりました。

飲んでも100mlぐらいで、時間の間隔も開くようになりました。

これからは、離乳食を1日3回に増やそうと思います。

しかし、離乳食だけでは栄養面が気になります。

今までは、このミルクをあげていました。

今使用しているミルクが無くなったら、このフォローアップミルクに変更しようと思います。

フォローアップミルクのほうが値段が安いので、ミルク代が少し浮くな。

  • お茶も飲むようになる

離乳食を与えている時は、ミルクを飲ませると怒ってお茶でないといけないみたいです。

お茶を飲まない子だったので、水分補給ができているのか心配でしたが、そんな心配も無くなりました。慣れれば、そのうち飲んでくれるようになるね!

f:id:imdestiny:20161026140429j:plain

赤ちゃんのイヤイヤ期

イヤイヤ期と言えば2歳ぐらいだと聞きますが、赤ちゃんにも自我が芽生えてくる時期にイヤイヤ期があります。

  • 持ってるものを取り上げると怒る
  • 自分が行きたい方に行けないと怒る
  • 抱き方が気に入らないと怒る

特に、オムツ替え・風呂上がりに苦労しています。

オムツはテープタイプからハイハイ用のパンツタイプに変えたので、まだ履かせやすいのですが、服を着させる時に苦労します。

自分が動きたいと思えば、動きまくって服を着させてくれないのです。

おもちゃを持たせてもダメ・・・疲れるわ・・・

2歳のイヤイヤ期に比べればまだマシですが、赤ちゃんのイヤイヤ期でこんなに自己主張が強い次女。

2歳のイヤイヤ期にどれだけ大変なことになるのだろうと不安ですが、これも成長過程で大切なことなので、温かく見守るしかないですね。

まとめ

この1カ月はかなりの急成長で、ある日突然出来ることが多く、母もビックリです!!

3人の子供の中で、発育も早いし、離乳食も好き嫌いなく食べてくれるので助かります。イヤイヤ期は除いて・・・

1歳まで3カ月ほど・・・子供の成長は嬉しいのだけれど、なんか寂しい。

赤ちゃんと言われる期間もあと少し、最後の出産なのでこの時期を十分と満喫しないと二度と経験できないだろうな・・・切なくなるわ・・・