注意していても起こり得る、危険なこと。

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

今日は、朝からイライラしていました。というのも、原因は長女。

学校に持っていったお箸・水筒・お弁当がある時は弁当箱など、洗い物がある場合はその日のうちに出す約束です。

洗濯物も、その日のうちに出すように言ってます。

いつも・・・いつも・・・いつも・・・

何回言えば出来るんだよ!!!バカ娘が!!!

朝起きてみると、昨日学校に持っていた水筒が、流しに置かれたまま。

昨日のうちに出さなかったんだから、自分で洗えよ!

長女の部屋に入ると、着ていたTシャツ・髪を拭くのに使ったタオル・夏の制服がそのまま。

その日のうちに、洗濯機に入れろって言っただろ!!

しかも夏の制服って、衣替えしてから何日経ってると思ってるんだよ!!

あ~~、朝からイライラ・・・イライラ・・・

イライラしていたせいか、いつも注意していたのに、ヒヤッとする出来事が起こりました。

f:id:imdestiny:20161020144356j:plain

私がかなり気を付けていること

子供が歯ブラシを加えたまま転んで、口の奥に刺さるとか、割り箸が刺さる事故があると聞きますよね。これで亡くなってしまったお子さんもいます。

この事故って親が大抵は悪いと、私は思っています。

小さい子供は、じっとすることが出来ないのだから、棒状の物を子供が持っている時は、大人が注意しないといけないと思っています。

なので、我が家では子供たち全員に、棒状の物を持って走ったり・歩いたり・高いところから飛び降りたりしようとしたらダメと常日頃、伝えています。

そんなことをしていたら、かなり強い口調で叱ります。

フォーク・お箸・歯ブラシ・アイスの棒・・・棒状の物は、すべて注意しています。

同級生とランチした時のこと

中学生の同級生2人とランチに行きました。私を入れて3人でね。

友人Aは、中学卒業してからもずっと付き合いがあるので、しょっちゅう会っている友人です。

友人Bは中学卒業後は会っていないので、かなり久しぶりの再会です。

その友人Bは、1歳になったぐらいの子供を一緒に連れて来ていました。

その子供が、フォークを口に加えたまま立っちするんです。

子供だから仕方ないですよ・・・でも友人Bは、その様子を見ても何にも注意しないし、呑気にご飯を食べています。

私と友人Aの方が、自分の子供でもないのに「危ないからフォークはダメ!」と言ってフォークを取り上げました。

1歳ぐらいの子供にダメと言っても、自分が気になるものがあると、また持ちます。

そのたびに、私か友人Aがフォークを取り上げて、たま~~に、友人Bが我が子に「危ないよ。」と軽く注意するだけ。

他人の子供だけど、フォークを持って立ってることにハラハラして、ゆっくりご飯なんて食べれないよ。

口には出しませんでしたが、友人B・・・ちゃんと見なよ、親でしょ??

それとも、私が気にしすぎなのか??

そのことがモヤモヤとしながら、友人Bとは別れました。

その後、友人Aと2人になった時に、「フォークを加えながら立つのは危ないよね?」と聞くと、「危ないよ!」と答えてくれましたが、その友人Aは子供がいないので、私の話に合わしてくれただけなのかな??

注意してたのに・・・

本当に、このことは常日頃、注意していました。

ところが今日の朝、長男に歯磨きをさせている時に起こってしまいました。

床に落ちている物を取ろうと、私がしゃがんだ時に、私のお尻と長男が加えていた歯ブラシが当たりました。

強く接触したので、「やばい!!」と直感的に思いました。

長男は、「痛い~~~!!!」と泣くし・・・歯ブラシの毛に少し血が付いていました。

急いで、口の中を見ましたが、刺さったのは口の奥のほうで見えないし・・・

見た感じでは、血が出ている様子ではないし、ツバを吐かせましたが、血が混ざってはいないようなので、少し時間を置いてから病院に連れていくかどうか判断しようと思いました。

幸い、その後、元気に遊びだしたので大丈夫なようです。

いや〜〜、かなりヒヤッとしました。

神経質かっていうぐらい注意していたのに、こんなことが起こるとは!?

朝からイライラするとダメですね・・・注意力が散漫になると、こういうことが起こる・・・

皆さんも、本当に気をつけて下さいね!!