
やっちゃったな・・・そして、モンスターペアレントに言いたい!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

午前中は、洗濯したり・掃除したり・晩御飯の準備したりと、結構バタバタとしています。

主婦も大変ですね~~~。

そんな時、家の電話が鳴りました。

f:id:imdestiny:20161019135542j:plain

我が家の電話は、ナンバーディスプレイの契約をしているので、電話番号が表示されます。

これ、オプションなので費用は多少掛かりますが、便利なんですよ。

「0120」の電話番号なら、セールスの電話なので、居留守ですよ。

ただ地元の番号だと、学校とか必要な内容が多いので、ちゃんと取ります。

うっかり者な、わ・た・し

掛かってきた電話の相手は、来年の4月から長男の入園予定の、幼稚園の〇〇先生からでした。

〇〇先生は、今は園長先生をされていますが、長女の年長さんの時に担任をしてくれた先生です。

ちなみに先生の自宅がうちの近所らしい。先生はうちの家を知っているが、私は知らない・・・

何かと思えば、「今日、来てなかったけど、別の所に入園するの??」って。

えっ???何のことですか???

どうも、今日「体験入園」があったみたい・・・

そういえば、ホームページに今月も「体験入園」があること書いてたな。

忘れてたな・・・てへっ、ぺろ♡(..•ε<...)

中年女がしても、な~~んにも可愛くないな・・・

www.satiarimama4.com

この記事をご覧いただければ解ると思いますが、私・・・とにかく忘れやすい。

あの・・・負け惜しみに聞こえそうですが、仕事を覚えたりするのは、とにかく早いです。負け惜しみに聞こえますか・・・

今月中に願書を取りに行くことは、ちゃんと覚えていたんですがね。

私が忘れていたので、〇〇先生はわざわざ連絡をしてくれたのです。

ご親切にありがとうございます。

でも、時間的に間に合わないし、先月「体験入園」の時の長男の様子を見て、かなり馴染めそうなので、今日の「体験入園」はお断りしました。

「入園は希望しますのでよろしくお願いします」と伝えて、電話を切りました。

「体験入園」での長男の様子

少し話がそれますが、先月行われた「体験入園」には、ちゃんと参加しました。

長男は今まで児童センターとかにも連れて行ったことがないので、同い年ぐらいのお友達とふれあうことは初めてです。

人見知りするタイプではないので、自分から話しかけたりしていましたね。

入園している、お兄ちゃん・お姉ちゃんが歌に合わせて踊り出したら、中心まで走って行って一緒に踊っていました。

見学している子供の中で、そんなことしたのはうちの子だけ・・・恥ずかしい。

人見知りで、恥ずかしがり屋の私の子供とは思えない。本当に私の子供なのか??

そんな長男だから、今日の「体験入園」に行かなくても大丈夫でしょ。

入園できそうです。

〇〇先生と電話で話していて、来月からこども園になるので、入園希望者数がかなり多いみたいです。

希望者が多くても、小さい幼稚園ですから入園できる子供の人数は少ないのですよ。

先月の「体験入園」の時も「希望者が多いため抽選になると思います」って言ってたな。

〇〇先生が言うには、「上のお子さんが入園している人は優先的に入れる」と言っていました。

〇〇先生は現在、園長先生をしているので、確かな情報でしょ。

長女が入園していたのは12年前で現在は在籍していないけれど、口ぶりでは、長男は入園できるようです。

だって、わざわざ連絡くれるぐらいだからね・・・

f:id:imdestiny:20161019135729j:plain

なんかピンときた

〇〇先生と電話を切った後、長男の入園ができそうで良かったとホッとしました。

話した内容を考えてみて、ピンときたのです。

我が家みたいに上の子が在籍しているわけではないが、優先的に入れてくれるということは・・・

www.satiarimama4.com

記事にもしましたが、モンスターペアレントと言われる親が増えています。

先生からしたら、子供のお世話・園内の仕事をするだけでも大変なのに、モンスターペアレントと言われる保護者がいれば、その対応にも追われて仕事量が増える訳です。

幼稚園側としては、出来ればモンスターペアレントの保護者には入園してほしくないと思っているでしょう。

新規で入園させるより、どんな保護者なのか知っている方が、幼稚園としては安心ですよね。

だから、うちみたいに上の子が在籍していないけれど優先的に入園させてくれるのではないか??

あくまでも、私の勝手な憶測ですが・・・・

待機児童が多いのは、子供を預ける施設が少ないことも、もちろん原因だと思います。モンスターペアレントがいることで、預ける施設側も慎重になって、入園しにくくなっているのじゃないのか??

モンスターペアレント消えろ!!

近くいるモンスターペアレントの記事はこちらです。

www.satiarimama4.com