臭い匂いをどうにかしたい!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

お天気が良い日が続くかと思いきや、また雨が降ったり晴れたりで、ジメジメしています。

雨が少ない地方に住んでいますが、今年は雨が多いように思います。

そんなジメジメした日が続くと、洗濯物の生乾きの匂いが、かなり気になります。

我が家には洗濯乾燥機があるのですが、電気代が気になり、急ぎの時やシーツなどの大物の時にしか使用していません。

f:id:imdestiny:20161018142225j:plain

私、臭いってよ!?

そんな、天気な悪い日が続いていた時です・・・

3歳の長男は私のことが大好きで、引っ付いてくるのですが、引っ付いて来た時に真顔で、

「なんか、臭い~~~!!!」と言われました。

ショック!!!加齢臭??

そんな様子を見ていた主人が、私の着ているTシャツが臭いと・・・

ちゃんと毎日、着替えて洗濯していますよ。

どうも天気が悪い日が続いて、衣類から匂いがするようです。

私の加齢臭ではなかった・・・良かった・・・

強調しときます!!加齢臭ではないですから。

匂い対策

主人と長女が匂いに敏感で、香水やコロンは絶対に付けません。というか、うるさくて付けれない。

私は香水を付けるタイプだったのですが、「臭くて頭が痛くなる!」と、主人に言われてから使用しなくなりました。

私もそんな生活に慣れてくると、香水をたっぷり付けている人が近くにいると、頭が痛くなるようになりました。

なので、洗濯物の生乾きの匂いは気になりつつも、匂いがキツイのは無理です。

洗濯槽の掃除

ドラッグストアに行き、『洗濯槽クリーナー』を買ってきて掃除しました。

1回ではダメだろうと思い、2回もしましたよ。

効果は、少し匂いがマシになった程度でした。

生乾き防止の洗濯洗剤を使用

これ、ハッキリ言って、全く効果がありませんでした。

柔軟剤を使ってみよう

最近は、柔軟剤の種類がかなり増えていますよね?

CMでもよく見ます。

家族が匂いが苦手なのと、柔軟剤の効果が解らないこともあり使用していませんでした。

今から16年前

結婚当初の16年前、20歳の若造だった私。

実家に住んでいる時は、家事なんてしたことがありませんでした。

しかし、結婚して親との同居ではないので、自分で洗濯しないと誰もしてくれません。

洗濯する時、『洗濯洗剤』・『漂白剤』・『柔軟剤』の3点は実家で使っていたこともあり、洗濯機に一緒に入れるのだなということは知っていましたよ。

でも、洗濯機の使い方がよく分らない。

洗濯コースの種類がいろいろあって、どれを選んで良いのか解らないし・・・

しかし、主人の方が、洗濯も出来るし、ご飯も炊けるし・・・・

おい、おい・・・どちらが主婦なのか解んないじゃないか!?

それから16年、洗濯も出来るし、ご飯も炊いて食事も作るし、掃除もするし、たまにアイロンなんか掛けたりしてみて・・・自分で言うのも何ですが・・・

私、成長したわーーーー!!!

昔話が長くなりましたが、結婚当初は柔軟剤を使っていました。

ただ、今みたいに種類が豊富ではないし、『柔軟剤』って漢字のごとく、洗濯物が柔らかくなるはずなのに、ぜんぜん柔らかい感じがしないのです。

なんか、無駄な出費じゃない??

という訳で、柔軟剤も漂白剤の使用も止めて、洗濯洗剤だけの使用で洗濯していました。

16年の時が経ち

洗濯物の生乾きの匂いは、「柔軟剤の香りでどうにかならないか」と思い立ったのです。

何度も言いますが、匂いが苦手な家族がいるので、キツイ匂いは無理です。

ドラッグストアに、我が家にピッタリの柔軟剤を探しに行きました。

16年も経てばこんなにも柔軟剤の種類が増えているのかと・・・もうジェネレーションギャップです!!

興味が無ければ見ることもありませんでしたが、棚一杯に並んでいて、どれが良いのか解りません。

最近の柔軟剤は、香り重視なのですね!?

香りのサンプルがたくさんありました。

30分ぐらいずっと香りのサンプルを嗅いでいたので、はたから見たらかなり怪しい人物です。

家族から反感を買われないような匂いを、必死で選んで購入しました。

柔軟剤の効果

柔軟剤を使ってみてビックリしたのは、洗濯物が柔らかくなりました。

16年前の柔軟剤では、柔らかい感触なんて感じなかったのに・・・すごく肌触りが良くなりました。

柔軟剤に『抗菌』・『防臭』効果もあるようです。

購入品①

フレア フレグランス  IROKA(イロカ) エアリー<イノセントリリーの香り>

フローラル系の匂いで、キツ過ぎず、ほのかに香りが持続します。

家族からの反感も買いませんでした。

主人が煙草を吸う時は、換気扇の下でも許してはいません。必ず外で吸って貰っています。

室内の煙草の匂いは気にならないのですが、猫を飼っているのでペットの匂いが気になります。

この匂いがすごく良かったので、『フレグランスミスト』も欲しいと思いましたが、ラインナップにありませんでした。

残念・・・発売されないかな??

購入品②

やっぱり、衣服の匂いもお部屋の匂いも揃えたいということで、またドラッグストアで匂いをクンクン嗅いできました。

いや~~、不審者ですよ。


ランドリン 柔軟剤 No.7<オーシャングリーンミックスの香り>

この匂いは、甘ったるくなくて爽やかな香りがします。

ランドリンは、柔軟剤だけでなくて、いろいろなラインナップがあります。

ランドリン ファブリックミスト No.7<オーシャングリーンミックス>

柔軟剤と一緒に購入しました。

『除菌効果』・『消臭効果』があります。

布製品に使えて、吹きかけた時は匂いがキツイかなと思いましたが、時間が経つと香りがほのかに残る程度で、ちょうど良い感じです。

次回購入したいもの

車用のフレグランスお部屋の芳香剤も売っているので、次回購入してみます。

お部屋の芳香剤、見た目もおしゃれ~~な感じですね。

まとめ

柔軟剤の効果を舐めていましたが、衣類は柔らかくなるし、生乾きの匂いが気にならなくなりました。

それでも、気になる時は、『フレグランスミスト』を軽く振りかけています。

今の所、匂いにうるさい主人と長女からも苦情は出ていません。

『車用フレグランス』・『お部屋の芳香剤』も近所のドラッグストアで取り扱ってるかな??

無ければ、楽天で購入するしかないな・・・