育児休業給付金の支給と、子供の寝冷え対策はどうするか?

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

銀行に行ってみると、3回目の『育児休業給付金』が振り込まれていました。

やったーーー!!!イェイ、イェイ!!!

今月末ぐらいになるだろうと思っていましたが、書類は先月、会社に既に郵送していたので、会社から職安へ書類を早く提出してくれたようです。

本当にありがたい。

パートの『育児休業給付金』が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

www.satiarimama4.com 

www.satiarimama4.com

 

f:id:imdestiny:20161017153656j:plain

子供の寝相

さて、なぜあんなに子供の寝相は悪いのでしょうか??

夫婦と下の子2人は同じ部屋で寝ています。

夫婦のベットの隣に、ダブルの布団を引いてそこに下の子2人を寝させていて、夫婦側のベッドの方に次女を、壁側に長男が寝ています。

夜中に子供たちを見てみると、2人の場所が逆になっていたり、180℃回転して寝ていたり、壁をドーーンと蹴飛ばしたり・・・

壁を蹴飛ばす音で、何事か!?と何回、目が覚めたことか・・・

次女が長男の顔を蹴ったり、長男の上に乗っかって寝てたり、その逆だったり。

産まれたばかりの赤ちゃんの時は、窒息死の危険があるので、別に寝かせていましたが、今では次女もしっかりしてきたので長男と一緒に寝かせています。

なぜあんなに寝相が悪いのか?

人間の睡眠中は、「浅い眠り」と「深い眠り」の交互が繰り返されています。

子供の場合は、「深い眠り」より「浅い眠り」の方が長いのです。

「深い眠り」は、脳も体も休んでいる状態ですが、「浅い眠り」は、体は休んでいるのに脳は動いている状態なので、「浅い眠り」が長い子供は寝相が悪くなります。

脳が動いているということは、日々の体験を寝ている間に思い出し、学習しているのですね。

『寝る子は良く育つ!』と言われますが、睡眠中のほうが成長ホルモンが多く分泌されているので、迷信ではないようです。

子供の寝冷え対策

これからの季節、特に寝冷えが心配です。

布団を掛けてあげても寝相が悪すぎて、すぐに布団がはだけていて意味が無いし。

私だって寝たいから、睡眠中ずっと看視することはできませんからね・・・

エアコンを付けたほうが部屋の中を適温に出来るのですが、乾燥するので好きではありません。

今年の冬は、次女が産まれたばかりのこともありエアコンを使いましたが、やっぱり部屋の中が乾燥して喉が痛くなります。

寝ている時って汗をかくので寝室は湿気が多くなります。

だから、加湿器を置くのも好きではありません。

コップに水を入れて置くという手もありますが、子供に撒かれたら困るのでそれも出来ないし・・・

湯たんぽを布団の中に入れても、子供の寝相が悪すぎて、何の意味もありません。

我が家の対策

我が家では、長袖の下着・パジャマの上からスリーパーを着せています。

ただ、子供の体温は大人より高いので、大人の感覚だと子供は暑がったりしてしまうので、着せすぎには注意しないといけません。

昨日、西松屋に行って、長男のスリーパーを買ってきました。次女は長男のお古を使ってもらいます。

カーズのスリーパーが良いと言って購入しました。

やっぱり男の子なんですよね・・・私から見たら、車のキャラクターで可愛いとは思わないけれど・・・

西松屋で1,979円で買ってきたのだけれど、購入した後、楽天で見るともっと値段が安いのがいろいろあります。

あれ??失敗したかな??

でも長男本人が気に入っているから良いか・・・

昨日の夜に着させて寝かしつけましたが、夜中に確認すると汗をかいていました。

なかなか子供の最適な状態にするのは難しいですが、我が家では、エアコンは使わず真冬もスリーパーで乗り切ります。