
お詫びと、我が家の家計簿を公開(9月)

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

先に、はてなブログをお使いの方にお詫び申し上げます。

過去に公開したした記事を下書きに戻していましたが、その記事を再度公開する作業をしています。

その記事を公開した時に、参加しているグループの新着記事として表示されるみたいです。

このブログの読者登録している方にも新着記事としてお知らせがあるのでしょうか??

自分では確認ができないため・・・そうなっていたら、本当に申し訳ありません。

ブログを修正中のため、このようなことがしばらく続くと思われるのですが、お許しください。

f:id:imdestiny:20161008214037j:plain

さて、さて・・・久々の偏頭痛で、頭がガンガンします。

面倒な家計簿を付けることは辞めたのですが・・・

www.satiarimama4.com

何かあった時の為に、レシートは残して置いたので、ざっと計算してみました。

見直したい時に、あとで確認できますからね!

お金の計算をしたから、頭が痛いのかな!?

9月の家計簿です。(9月10日~10月9日)

 [収入]

主人 ¥181,237

mimi なし

(収入合計)¥181,237

暇だった主人の会社も、少し忙しくなったきたようです・・・が、手取りは少ないけれどね・・・

でも頑張ってくれているので、私がどうにかやり繰りしないといけませんね。

9月は『育児給付金』の振り込みはありませんでした。

支給3回目の締めが9月20日までなので、10月中には振り込まれるかな??

[支出]

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 8月分 ¥25,000

水道 なし

携帯3台分 8月分 ¥24,738

ネット(固定電話込)8月分 ¥5,543

新聞 ¥3,093

(小計 ¥58,374)

電気代は、エアコンを一日中つけていた8月分の請求なので、2万円乗るのは仕方がないかな・・・その分、水道代が今月は無くて助かりました。

 

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

(小計 ¥71,075)

来年で、家を建てて10年になります。温水器のレンタルの更新が10年ごとだったような記憶があるのだけど・・・金額が変わるのかな??

 

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

主人 ¥2,815

私 ¥2,483

(小計 ¥33,513)

保険を入り直したこともあり、まだ請求が来ていない保険会社があるため、金額が少ないです。

 

長女 塾代 ¥19,440

学校 ¥7,785

(小計 ¥27,225)

来月は、塾の冬期講習の支払いがあると思うので、来月はキツイわーー!?

 

主人小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

主人の小遣いは、10日に現金で、1万円を渡しています。

残りのお金は無くなってから、ちょこちょこ渡すことにしました。

余れば、貯金に回そうと思います。

 

食費+日用品(子供のオムツ代等も含む)+酒代+ペット用品+その他

(小計¥57,661)

この項目すべてで予算は¥50,000にしています。

残してあるレシートだけの計算なので、それ以上に使っているかもしれません。

毎月予算5万円では足りていませんが、予算を上げても、また足りないと使ってしまう性格なので、このままの予算にします!

5万円以内に納まるように、努力しないとなーー。

 

ガソリン代 ¥4,644

医療費 なし

(小計 ¥4,644)

私が育休中のため、ガソリン代は一月に一度の給油で済みます。

主人が、燃費よく走ってくれることもありますが・・・

ガソリン代が浮くと助かります。

 (支出合計)¥283,492

[収入-支出]

−¥102,255

今月は主人の給料だけしか収入がなかったので、大きなマイナスですが、仕方がないな。

今年の1月から育児休暇に入り、どうなることかと思っていましたが、案外生きていけるものですね。

皆さんから見ればとんでもない家計でしょうが、『健康で普通の生活が出来れば良し』と思わないと・・・上を見ても・下を見てもキリがないですからね。

こういう時、能天気な性格で良かったのかもしれないな・・・