
お金が無くたって出来るでしょ?脳の育成・・・

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

3連休ですね・・・何処にも行かないけれど・・・

TSUTAYAで借りたDVDでも見ます。

さて3歳3カ月の長男なんですが、本当にこの子は、言葉を話すのがすごく遅い子です。

1歳半の検診の時に、「バイバイ」しても振り返さないし、「ブゥーブゥー」などの簡単な単語も言わなかったので、2歳になっても言わないようなら相談に来て下さいと言われました。

2歳になっても出来なかったのですが、成長はその子によって違うし、そのうちしゃべれるようになるだろうと思っていたので相談には行きませんでした。

初めての子供ならすごく心配になったのかもしれません・・・

言葉の発達で悩んでいるお母さんもいるでしょう・・・大丈夫ですよ!!スピードが遅くてもそのうち話しますよ。この子の個性です!!

f:id:imdestiny:20161006151105j:plain

言葉を話すのが遅いけれど

3歳になるぐらいに、「ママ」とか「パパ」などの単語をやっと言いだしました。

それまでは、本当に赤ちゃん言葉で、何を言っているのか解りませんでした。

そんな単語を話し出したころのことです。

うちでは番組を録画をして、後で見ています。

f:id:imdestiny:20161006150152j:plain

テレビの録画リストは、左側に画像が表示されて、右側に番組名が出ます。

それを見た長男が、「ワンピース」・「アンパンマン」・「イッテQ」とか言い出したんです。

最初は、画像を見て言っているのかなと思ったのですが、どうも文字を見て言っているようなのです。

試しに、メモ帳で文字を書いて見せると読めたんですよ!?

うちの子、天才じゃない!?

親ばかですいません・・・

義実家にあずけた時に、義母さんが教えているものだと思っていました。

義母さんに聞いてみたけれど、「勉強嫌いなのに教えるわけないよー。ママが教えてたのでしょ??」と言われました。

いや・・いや・・いやーー!?

勉強嫌いなのに私が教えるわけないじゃん!!

男女の脳の違いか!?

男性は『空間認知能力』や『情報処理能力』に優れているので、一度通った道は覚えているとか、車の車幅の間隔があって運転がうまいとか・・・女性より優れていたりします。

これは、100%ではないと思います。

男性でも苦手な人はいるだろうし、逆に女性で得意な人もいるでしょう。

 

長女は喋り出すのが早かったのですが、文字を覚えるのは時間がかかりました。

それと違い長男は、形で文字を覚えているようです。

子供は昨日まで出来なかったことが急に出来るようになりますが、日々、脳みその成長が進んでいるのでしょうね!?

脳の育成のために 

人間の頭の良し悪しは3歳までに決まるようです。

長男はすでに3歳なので遅いのかもしれないけれど、やらないよりは何かやったほうが良いのだろうと思います。

遊びながら、脳の育成をさせたいと思うのだけれど何が良いのかな??

パズルはどうだろうか??

購入した物

対象年齢が3歳以上となっていたし、ピースが大きめなのでこれならできるだろうと思い、購入しました。

5ページあって、すべてのページがパズルになっています。

最初は長男に、「この形はここで・・・」と教えながら一緒にしていましたが、そのうち1人で出来るようになりました。

f:id:imdestiny:20161006150026j:plain

文字と数字は早めに覚えたほうが良いと思い、Seriaで買ってきました。

最近の100均は、商品が充実していて良いですね。

お風呂の壁に貼るタイプです。

少しずつですが、イラストを見て読めるようになってきました。

①のパズルは完璧にマスターできたので、次はもう少しピースが多い物にしました。

これなら、県名を覚えながら出来るかなと思って購入してみました。

今では、1分ぐらいで一人で出来るようになりました。

ただ、県名は憶えていないようで、ピースの形で置く場所を覚えているようです。

日本地図が出来るようになったので、次は世界地図を購入してみようと思います。

まとめ

日本地図のパズルは一緒にすることで、親子でのコミュニケーションも取れます。

私自身も、県の場所が覚えられて良かったです。

「この県はここだな!」って思ってたら、ぜんぜん違う場所だった・・・てね・・・・

どんだけ、「バカなんだよ!?」って思われるでしょう。

私みたいにならない様にするためにも、育成教育は必要かもしれません。

子供に負担が掛かることなく、楽しく出来ることは大切ですね。