読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞の解約と詐欺

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

我が家では、10年以上前から新聞をとっています。

いろいろと新聞の勧誘が来ますね・・・特にしつこく勧誘されたのが〇売新聞・・・

でも浮気することなく、ずっと同じ新聞社でお願いしています。

しかし最近は、新聞をまったく読まなくなりました。

この前なんて、前日の新聞をポストに入れたままだったし・・・

主人は、朝ギリギリまで寝ているので、新聞を読む時間などないし・・・

私はと言えば、広告を見るのが大半で、近所のドラッグストアの広告はクーポン券が付いていて、そのためだけに新聞を取っているような気もします。

f:id:imdestiny:20161003232646j:plain

新聞解約

最近では、ニュースも広告もネットで見れるので、「新聞を取らなくてもいいかな??」と思っていました。

月に3,093円、年間で37,116円支払っています。

ドラッグストアのクーポンのためだけに新聞を取っているのは勿体ないので、辞めることにしました。

営業所独自のサービス

我が家に配達してくれる営業所は、独自のサービスがすごく良いです。

  • 月に一度、電話連絡をすれば、自宅に新聞を回収に来てくれる。

お年寄りはゴミ捨て場に持って行くのも大変ですから、自宅まで回収に来てくれたら助かりますね。

  • 新聞専用のゴミ袋を配布してくれる。

新聞がピッタリ入るサイズの袋なので助かります。

  • 年に2回、注文すれば無料でカレンダーを作ってくれる。

好きな写真を使って印刷してくれるので、孫の写真を載せたカレンダーなら、じぃじ・ばぁばが喜びますね。

  • 自宅に集金に来てもらっているのですが、毎回まけてくれる。

なんか、申し訳ないです・・・

ここに引っ越してくる前の営業所とは雲泥の差があります。営業所によって、ここまでサービスの違いがあるのかと思うぐらいです。

 

今の時代、新聞を取らない家庭も増えているので、販売店も大変だと思います。

なんだか、解約するのも申し訳ないような気もしますが・・・節約のため、集金に来てくれた時に断ることにしました。

新聞解約のトラブル

  • 途中解約が認められない
  • 解約しているはずなのに、新聞を配達し続ける
  • 違約金を取られた

などなど・・・『新聞解約のトラブル』でググると結構出てきます。

「うちに配達してくれている販売店は大丈夫かな??」と不安になりました。

解約を申し出る

集金に来てくれた時に、「最近、新聞を読む暇がないので、止めて欲しいのですが・・・」と言うと、「下の子二人がまだ小さいのに、そんな暇ないでしょーー。また読むようになったらお願いします」って・・・・引き止められることもなかった・・・あっけなかったな・・・

月に3,000円ぐらいの節約ですが、塵も積もれば何とやら・・・です。

www.satiarimama4.com

でも、新聞紙はゴミ箱を作るために必要なので、義実家から貰ってきます。

新聞集金詐欺に注意

話は少しズレますが、『新聞集金詐欺』が多いようです。

「新聞代が集金できていないので、支払して下さい。」と言われ、訪問して来た人間にお金を渡すと、新聞販売店の人間ではなく、お金をだまし取られたという詐欺です。

実は我が家も同じようなことがありました。

私が留守の時に、新聞販売店の者と名乗る人物から電話がありました。

主人が電話に出ると、「新聞代をいただいていないので、払ってほしい。」という内容でした。

私は、毎月の新聞代はきちんと支払しているし、何かあった時のために、1年間ぐらいは領収書を保管しています。

主人もそのことを知っていたので、「領収書があるので、確認しに来て下さい。」と言って、電話を切ったそうです。

指定した時間には、その人物は訪問して来ませんでした。

営業所に連絡して確認しましたが、そんな連絡はしていないと・・・

その数週間後の昼間に、(主人が居ない時間を見計らって連絡してきたのかも)同じ内容の電話が掛かってきました。

その時は私が電話に出たのですが、「領収書があるので確認しに来て下さい。」と伝え電話を切りました。

だ・か・ら・・・領収書があるっつってんだろ!!

自宅に来たら、トッ捕まえてやろうと思っていましたが、やはり現れませんでした。

昼間のお年寄りだけしか居ないような時間を見計らって、連絡してきているような感じがします。

皆さん、詐欺に気を付けて下さいね!!