
生後8カ月の離乳食と・・・

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

早いもので、もう10月・・・育児休暇をとって早10カ月目・・・本当に早いわー!!

f:id:imdestiny:20161002232244j:plain

次女は8カ月ですが、3人の子供の中で一番モリモリ離乳食を食べてくれて、かなりのおてんばです。

離乳食

長女の時は、ほとんど市販の離乳食を与えていました。

しかし、経済的ではないので、長男・次女は手作りの離乳食を与えています。

異物混入

少し前、赤ちゃんの離乳食に異物が混入されていて、回収されるというニュースを見ました。

100%完璧なものは無いと思うので、仕方がないことだとも思うのですが、子供が口に入れるものは、管理をきちんとしてほしいと思います。

 

話は変わりますが以前、冷凍のほうれん草を買った時に髪の毛が入っていました。

「私の髪の毛かな?」と思たんです・・・が、髪の毛を引っ張ってみると、長〜〜い髪の毛が、ほうれん草の固まりの中から出てきました。

明らかに私の髪の毛ではありません。だってショートだし・・・

気持ちが悪いので、捨ててしまいました。

あーー、損した!!

今思えば、購入した店に連絡すれば返金して貰えたかもしれませんが、面倒だったので連絡していません。

そういうこともあり、子供が口に入れるものは、自分で作ったほうが安心ですね。

次女に好まれる離乳食

義実家から、サツマイモをいただきました。

サツマイモを蒸して、ペースト状に潰します。それを、ごはんと一緒に炊いた離乳食を作りました。

味付けは何もしていませんが、サツマイモの自然の甘さが美味しかったのか、かなり食いつきが良かったです。

最近困っていること

うちの次女、本当に活発です。

ここ最近、特に困っているのが、オムツ替えです。

上の子2人の時は、オムツ替えにここまで苦労しませんでした。

ハイハイして動き回りたくて、うつ伏せになろうとするんですよ。

テープタイプのオムツを使っていますが、仰向けに寝てくれないと、オムツ交換ができません。

オモチャを持たせて、気を紛らわしたりするのですが、それよりも動きたいみたいです。

主人がいる時なら、腕を抑えてもらうので、なんとかオムツ替えできるのですが、私1人の時は本当に一苦労しています。

ハイハイ用オムツ

考えた結果、テープタイプのオムツを辞めて、はいはい用のパンツタイプにしました。3人目にして初めて使用します。

次女はテープタイプのMサイズになってから、ずっとマミーポコを使ってます。(新生児用・Sサイズは取り扱いなし)

上の子2人も歩き出してからは、マミーポコを使っていました。

はいはい用のパンツはウエストの部分が伸びます

欠点
  • 少し、ゴワゴワした感じがします。
  • テープを止めるところが伸びない。

テープの所がすごく伸びるメーカーの物もありますが、私は余り好きではないので、欠点にはならないかな!?

利点
  • 漏れにくい。
  • オムツ被れがない。

うちの子、3人とも「マミーポコ」を使っていて被れたことはありません。オムツ被れを防ぐには小まめにオムツを変えてあげるほうが良いです。

  • 他のメーカーより値段が安い

1日に何回も交換するので、値段が安いのは重要です!!

8カ月になってできること

ずりバイばかりでしたが、3歩ほど四つん這いでハイハイをするようになりました。

お座りは不安定ですが、2秒ほど座っています。危なっかしいですが・・・

捕まり立ちは、長い間立つことができて、捕まりながら横歩きします。

少しづつですが、出来ることが増えてきています。

赤ちゃんって、やっぱり可愛い!!