ブログが紹介されました!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

私のこのブログが『ナースときどき女子』のサイトに紹介されました。

こんなブログが!?とびっくりです!!

 

皆さんは、このサイトをご存知ですか??

私は・・・知りませんでした・・・すいません・・・

f:id:imdestiny:20160929224354j:plain

数週前の出来事

私のブログにも『コメント』とは別に、『問い合わせ』を設置しています。

ある時『問い合わせ』からメールをいただきました。

文面を読んでみると、「『ナースときどき女子』の◯◯(担当の方の名前)と申しますが、こちらのブログ記事を紹介したいので、許可をいただけないでしょうか?」という内容です。

ついに来たよ!?ナース!?いやらしいサイトでしょ??

『問い合わせ』を設置した時から、変なメールが送られてくるんじゃないかと、心配していたんです。

メールにはURL が記載されていたので、念のためチェックしてみました。 

あれ??いやらしくない・・・その逆で、ちゃんとしたサイトだよ!?

◯◯さん、申し訳ございません・・・勝手に誤解していました。

ナースときどき女子

kango-oshigoto.jp

こちらのサイトは、看護師さんの生活に役立つ情報を配信している、立派なサイトです。

看護師さんって人の命をあずかる大変なお仕事ですよね。そんな、看護師さんのためのサイトなのです。ですが、看護師じゃなくても、すべての女子(私は女子って年齢でもないけど)に役立つ情報が載っていますよ!

私の母の仕事

実は、私の母も看護師なんです。

本当は来年、定年を迎えるのですが、少し早めに来月の中旬で退職するみたいです。

 

母は21歳で結婚しました。その時はまだ看護学校に通っていたようです。その後、私を妊娠して、悪阻が酷い中で、看護師として吐きながら勤務をしていました。出産後も、すぐに仕事復帰をしたそうです。私の面倒は祖母に見てもらっていました。

 

母は、大きな総合病院の勤務ではなく、個人病院の勤務なので、夜勤はありませんでしたが大変そうでした。

  • 月曜日〜金曜日は朝から夕方(9時間)勤務で、患者さんがいると残業になる。
  • 土曜日は午前中だけの勤務。
  • 休みは日曜・祝日・正月の数日だけ。(お盆休みはありません)

昔は入院患者さんもいたので、日曜日の休みの日でさえ、午前中だけ入院患者さんの注射を打ちに病院に行っていました。勤務したからといって、変わりの休みはありません。

今は、入院患者さんはいませんが、休日診療の当番に当たれば、日曜日は勤務です。(振替の休みはなし)

患者さんはお年寄りが多いので、今でも日曜日の数時間だけ、患者さんに注射を打ちに行っています。

病院の上に先生の自宅があるんだから、先生が注射してあげればいいのに・・・

他の医院はわかりませんが、まさに母の勤務している病院はブラックですよね!?

実の母親が亡くなった時でさえも、お葬式の当日しか休みをくれなかったし、その休みを取るのでさえブツブツ言われたようです・・・

そんなブラックな医院以外では勤務したことがなく、ずっと我慢して、同じ医院で何十年と働いています。仕事に関して、私の母はすごいと思います。私だったら、すぐに辞めるね・・・

 

9月一杯で定年退職する予定でしたが、新しい看護師さんがみつからないのでしょう・・・そのため、とりあえず10月中旬までの勤務になったようです。仕事に見合うほどの給料を貰えないから、新しい人がなかなか決まらないのでしょうね。

 

看護師さんの仕事は、本当に大変です。