私が選んだ貯金方法

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

みなさんは、ちゃんと貯金をしていることでしょう。

私はというと・・・日々の生活費がいっぱいで貯金ができていません。そんな我が家でも、たまには贅沢したいという気持ちがあります。

長女は今年受験生なので、今すぐに旅行へは行けません。ですが、受験も終わり高校へ入学する前の春休みにでも、何処か家族みんなで遊びに行ければ良いなと思っています。

貯金もないのに、旅行なんて贅沢する必要はないと言われそうですね。しかし長女も15歳、家族みんなそろって旅行ができるのも後何年でしょうか??

お金のことも大事ですが、今という時間を大切にしたいと思います。そんな訳で旅行費の足しになるように貯金を初めてました。

f:id:imdestiny:20160923233920j:plain

無理のない貯金方法で

以前、500円貯金をしたことがあります。500円玉ができると使わずに貯金箱に入れるのです。

貯金箱がだんだんと重くなっていくことが楽しくて、買い物でも500円玉を作るために、わざわざお札を出してお釣りを貰っていました。

貯金が出来ない人間ですが、500円貯金で10万円ほど貯まりました。そのお金はディズニーランドに行くための資金の一部で使ってしまいました。

1週間の旅行はとても良い思い出です!!また行きたいな~~。

銀行の口座で貯めるという方法もありますが、私には、手元にあると貯まっているという実感もあるし、ゲーム感覚で気軽にできる小銭貯金が向いているのだと思いました。

今の我が家の状況では、500円貯金はキツいので、365日貯金に決めました。

私が選んだ貯金方法

それは、365日貯金です。この方法は有名ですね。

1〜365までの数字をノートなどに書きます。1〜365の数字というのは、イコール金額です。毎日該当の金額を貯金して行くものなのです。合計で66,795円貯まります。

f:id:imdestiny:20160923231429j:plain

汚い画像で申し訳ないですが・・・せっせと、ノートに手書きで書いて作りました。疲れましたよ・・・

私みたいに自分で作るような面倒なことをしなくても「365日貯金 シート」で検索すれば、ダウンロードできるところがいろいろあります。失敗した・・・

このやり方なら、貯金箱に入れる最高金額が365円なので、負担が少ないです。余裕がある時は、二日分のお金を貯金してもいい訳で、そうすると365日よりゴールが早まりますよね!!

このお金が貯まれば、家族で遊びに行く費用に使うのも良し、家族で美味しいものを食べに行くのも良し、貯まるのが楽しみですねー!! 

貯金箱に入れた額は、色で塗りつぶしていきます。

まだまだ白い所が多いですが・・・現在の合計金額は、4,863円貯まっていました。ゴールまではほど遠いですが、貯金箱の中の小銭が増えていくのが楽しみなんですよ。

主人と長女にも「小銭ができたら貯金箱に入れてね!」と声をかけましたが、一度も貯金箱にお金を入れる姿は見ていません。少ないお小遣いから入れてって言うのも、無理な話ですよね・・・

来年の春休みまでにゴール出来るように頑張って行きますよ!!