毒グモに注意!!

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

最近は、学校からの連絡網は、メールですべて行われます。昔みたいに電話連絡でないのは、とても便利です。電話だと次の人に連絡しないといけないのに、次の人が留守で連絡がなかなか取れないと困るんですよね。

メール連絡ですから、不審者情報・警報などで学校がお休みなどの情報が送られてきます。

昨日学校からメールが送られてきて、その内容は『セアカゴケグモ』が町内で発見されたと連絡があったので、十分に注意して下さいという内容でした。

そういえば以前ニュースで見たことはあったけれど、どんなクモだったかも忘れたし「注意して下さい」って言われてもどうやってするの??

f:id:imdestiny:20160922172855j:plain

毒グモの『セアカゴケグモ』

f:id:imdestiny:20160922205204j:plain

引用元外来生物写真集[外来生物法]

体の特徴

  • 特定外来生物として指定されている毒グモです。
  • 体調がメスで7~10mm、オスで3,5~6mmの大きさ
  • 腹部の背の部分に赤色の帯状の模様がある。
  • 攻撃性もなくおとなしい。

赤い模様は特徴的なので、見ればわかると思います。

攻撃性がなくておとなしいとされていても、噛まれたらいけないので素手では触らないようにと書かれています。気持ち悪いのに素手でなんか触らないよ!!

クモに気づいたらいいけれど、隙間から家の中に侵入してきて、知らないうちに噛まれるってことも、あるかもしれないな。

生息場所

  • 花壇まわりのブロックやくぼみなどの穴
  • 排水溝などのふたの裏側
  • クーラーなどの室外機と壁のすきまなど

温かいところで、昆虫などの餌が豊富なところにいるようです。まさに我が家のあたりにピッタリじゃない。田舎だから虫が一杯いるし、ブロックもあるし、隣との境目は石垣になっている所があるから隠れ放題じゃないの!?

噛まれた時

症状
  • ハチに刺されたような痛みがあり、噛まれたまわりが赤く腫れる
  • 次第に、腹痛・頭痛などの痛み、吐き気、さむけなどが現れて、最悪の場合、死に至ることもある
対応
  • 患部を包帯などで圧迫せずに、傷口を水道水で洗い流し冷やす
  • すぐに病院に行く(乳幼児は救急車を呼ぶ

まとめ

ニュースで見た時も自分には関係がないと思っていましたが、こんな身近なところで毒グモが発見されるとはビックリです!しかし今では、日本国内のいろいろな場所で発見されていますから、他人ごとではないですね。

どんなクモだったかも忘れてしまっていたので、自分自身の確認のためにも記事にしました。小さいお子さんがいる家庭は特に注意が必要です。

クモの隠れる場所をつくらないようにしていても、家の中に侵入されてしまう可能性のほうが高いと思います。咬まれた時の症状・対処法を知っておくことが、大切なのかもしれません。

もし『セアカゴケグモ』を見つけた時は、殺虫剤などで殺して素手では触らないで下さい。そして、近くの自治体に連絡しましょう。