
家計簿を公開(8月)

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

1カ月がたつのはすごく早い。

8月の家計簿を締めて1週間以上もたってしまいましたが、 8月の家計簿です。(8月10日~9月9日)

f:id:imdestiny:20160905174053j:plain

[収入]

主人 ¥172,025

mimi 育児給付金 ¥146,648

保険解約の払戻金(主人)¥400,000

        (mimi)¥90,417

(収入合計)¥318,673 

(臨時収入)¥490,417

2回目の育児給付金が振り込まれるのが、思ったより早くて助かりました。

保険の解約をしたので、保険の払戻金がありました。

主人の保険代は義両親が払っていたので、本当は私たちが貰えないのですが、40万円頂きました。本当に感謝です。

この臨時収入は、来年の子供たちの進学のために、使わないように置いておかないといけません。 

[支出]

(カード払いのものは1,2か月後に請求されてます)

電気 7月分 ¥19,479

水道 2カ月分 ¥6,380

携帯3台分 7月分 ¥25,032

ネット(固定電話込)7月分 ¥5,559

新聞 ¥3,093

(小計 ¥59,543)

今年は私が育児休業中なので、1日中家に居ます。

毎日、掃除機をかけるし、エアコンを付けっぱなしにしていますが、去年と電気代があまり変わらないんですよね。

エアコンは、一日中つけておくほうが節約になるようです。

 

温水器レンタル ¥3,675

住宅ローン ¥67,400

固定資産税 ¥40,000

(小計 ¥111,075)

残りの固定資産税を全額払いました。

払わないといけない物は、お金があるうちに払っておいた方が、後で楽ですからね。

 

子供の保険二人分 ¥2,000

学資保険三人分 ¥26,215

(小計 ¥28,215)

保険の解約が、今月の支払い日までに間に合いました。

来月からは、夫婦二人分の保険代¥17,275を支払うようになります。

高いけれど、保険に入らないのは怖いから仕方がない・・・

 

長女 塾代 ¥19,440

長女 塾の後期教材費 ¥6,040

学校 なし

その他(検定代など) ¥408

(小計 ¥25,888)

長女の塾は前期と後期に別れていて、後期から塾代も上がったし、後期の教材費がかかりました。

受験が終わるまでなので、仕方がない出費です。

 

旦那さん小遣い ¥20,000

mimi小遣い ¥10,000

長女小遣い ¥1,000

(小計 ¥31,000)

今まで、主人のお小遣いは現金で1万円渡して、あとはWAONで支払いして貰っていました。

WAONをオートチャージにしていたので便利ですが、自動でチャージされるのでどんどん使ってしまうんですよね。だから停止しました。

現金で先に1万円渡して、無くなればその都度、現金で渡すことにしました。

余れば来月に繰り越しできます。

 

食費 ¥29,478

日用品(子供のオムツ代等も含む)¥22,680

酒代 ¥4,155

(小計¥56,313)

この項目すべてで予算は¥50,000にしています。

食費は抑えられたと思ったのにやっぱり予算の5万以内には収まらないな・・・

 

その他 ¥2,458

ガソリン代 ¥4,644

医療費 ¥938

ペット用品 ¥17,263

(小計 ¥25,303)

お盆に実家に行ったり叔父さん宅に行ったため、手土産代がかかりましたが、ガソリンが1回の給油で済みました。

猫用のご飯は、療養食を与えているので普通のキャットフードより高いのですが、まとめ買いして半年近くは持ちます。

また病気が発症したほうがお金がかかるので、仕方がない・・・ 

 (支出合計)¥337,337

[収入-支出]

−¥18,664

固定資産税を払ったり、猫のご飯代を購入した割には、少しのマイナスで済みました。

先月の繰り越しで補えたので、臨時収入はそのまま貯めておきます。

 

www.satiarimama4.com

前にも書いたように今月から家計簿を辞めましたので、家計簿の記事は今回で終わるかな??でも、家計簿が復活したら、その時は記事にします。