育児休業給付金の支給日

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

昨日の続きを書いていこうと思います。

f:id:imdestiny:20160915230653j:plain

育児休暇

H28年1月30日が予定日だったので、H27年12月20日から産前休暇の開始でした。

しかし、お金が必要だったこともありH27年12月末まで働き、H28年1月から休暇に入りました。

1月は12月分の給料が出たので、何とか生活できました。

f:id:imdestiny:20160915185130p:plain

ハローワークの図を参考に作ってみたんですが・・・この図でわかるかな??

産後休暇が出産日の翌日1月25日~3月20日です。

3月21日~が育児休暇になります。

最初の180日が給料の67%、残りの期間が50%貰えます。(1歳6ヶ月まで理由があれば延長できます)

育児休業開始前の、6ヶ月間の給料の総額から計算されます。

年収じゃないんですよね。

ということは、パートのように毎月の賃金がバラバラの人だと、計算対象の時期に給料が少ないと最悪ですね・・・

『育児休暇給付金』支給日

私の場合を書かせてもらいます。

なかなか支給されない

 3月21日から育児休業が開始しました。

2カ月分を、2カ月に一度に支給されます。

育児休業が始まる前に、職安に提出する書類は、会社に送りました。

早かったら5月、遅くても6月になれば、給付金が支給されるだろうと思っていました。

5月は、支給されませんでした。6月に入っても出ません・・・ 

図を作っていて今、気づいたんですけど・・・

この6月の時点で、育休に入って2カ月ちょっとしか、たってなかったんですね。

でもその当時の私は、「会社を休業して5カ月もたつのに、何で支払われないのよ!?」と思っていました。

生活するにはお金が必要ですから・・・

問い合わせ

うちの会社、給料などを管理している部署があるので、6月に入ってからそちらに連絡をしました。

「振り込まれませんけど、まだですか?」ってね。

会社からの返答
  • 3月21日〜4月20日→1ケ月目
  • 4月21日〜5月20日→2カ月目

 この2カ月分が1回目の支払いになります。

育児休業前に送られてきた書類は、5月20日までの給料が支払われてないということを確定してから、職安に出します。

うちの会社の締めが月末なので、これから職安に送ります。

早ければ6月末に支給・・・7月に入ってからになりますかねぇ?

遅ければ8月になるかもしれません。

振り込みの時期は職安しだいですから、もう少し待ってて下さいね。

このような問い合わせは多いようです。

そりゃー、そうでしょ!!

もう休業して5カ月もたつんだから。

会社が職安に書類を提出しただろうと思われる時期から、約1ケ月後の7月14日、無事に振り込まれました。

まとめ

  • 1回目支払い(3月21日〜4月20日・4月21日〜5月20日)7月14日支給日
  • 2回目支払い(5月21日〜6月20日・6月21日〜7月20日)8月29日支給日
  • 3回目支払い(7月21日~8月20日・8月21日~9月20日)10月14日支給日
  • 4回目支払い(9月21日~10月20日・10月21日~11月20日)12月14日支給日
  • 最終の支払い(11月21日~12月20日・12月21日~1月20日・1月21日~1月22日)2月15日支給日

今のところ2回分しかいただいていないので、また支給されたら記載していきます。

3回目以降の支給日を追記しています、2017年2月から仕事復帰しました

今年の1月から休業して、初回の振り込みが7月。

会社の締めがいつなのかによって変わってきます。

これから育休を取得する方に言いたいのは、『育児休業給付金』が出るまでかなり時間がかかるので、支給されるまでの生活費はきちんと貯金しておいたほうが良いです。

過去の呑気な私に言ってやりたいわ!!

健康保険に自分で加入している人なら、出産手当金も支給されます。