パートの育児休業給付金について

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

「育児休業給付金」を貰いながら、何とか生活をしています。

今やっと給付が始まりましたが、給付されるまでかなり時間がかかります。

まだか、まだかとやきもきしながら待っていました。

私と同じように今現在、待ち望んでいる方もいるのではないでしょうか??

f:id:imdestiny:20160915163614p:plain

パート主婦の「育児休業給付金」

パート主婦のmimiは、主人の扶養に入っていますが、給付金をいただいています。

パート主婦は「育児休業給付金」を貰えないと、勘違いしている方も多いと思います。

私もそうでしたから・・・

パート主婦が貰える条件

雇用保険に加入していることが絶対条件です。

  • 育児休業開始前の2年間の間に同じ事業主の元で、1カ月11日以上働いた月が12カ月以上あること。

働いていても、雇用保険の加入が1年経たなければ支給資格がありません

  • 休業中に職場から8割以上の給料をもらっていない。
  • 休業中に勤務日数が1カ月(支給単位の期間)ごとに10日以下、10日を超える場合は勤務時間が80時間以下で、休みが1日以上あること。

育児休暇を取得している時は、多くの人が仕事はせずに休みを取っていると思いますが、少し働いても支給資格があります。

ただ、ちょっとでも勤務時間などがオーバーしてしまったら、支給資格が無くなってしまうので注意が必要です。

  • 育児休業後、同じ職場に復帰すること。

 給付金を貰っている途中に退職すると、給付期間が残っていても、支給資格が無くなってしまいます。

国でこのように定められていても、育児休業が取りにくい会社が依然とあります。

特にパートは・・・

前に勤務していたところなんて、雇用保険さえも加入してくれていませんでしたから。

本当にブラックだわ!!

ありがたいことに、今の会社は福利厚生はきちんとしているので、育児休業が取得できました。

「育児休業給付金」の金額

  • 育児休業開始~180日目 月給の67%
  • 181日目以降~子供が1歳の誕生日の前々日まで(または、育児休業を終了した日) 月給の50%

ネットで検索すると1歳誕生日の前日までと書かれているサイトが多いですが、職安のホームページを見ると、育児休業の終了日が1歳の誕生日の前日で、給付金の終了日は1歳の誕生日の前々日と書かれています。

ややこしい・・・

子供を預けられないなど、やむおえない事情がある場合は、延長ができます。

詳しくは、

ハローワークのページを見て下さい。

長くなりそうなので、また次回の記事で書こうと思います。

つづく・・・