また一歩、成長!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

子供の成長は、とにかく早い!!

3人子供がいて、その中でも次女は特に早いような気がします。

体重は7,6kgぐらいになり、誕生してから2倍ちょっと大きくなりました。

f:id:imdestiny:20160913220311p:plain

生後7カ月になって

離乳食

離乳食の回数も1日1回(夜)から、1日2回(昼・夜)に増やしました。

最初は、米の粒が残っていない状態のものでしたが、最近は少し粒が残った状態のものを与えています。

よく食べてくれます。

おやつの時間には『ベビー用のボウロ』を上手に食べます。

ボウロをうまくつかめるようになりました。

まだ、つかんだボウロを、上手に口の中までは持っていけないようです。

奇声をあげる

とてもおしゃべりで、長男によく、何か話しかけています。

だんだん興奮してきたら、「キィー、キィー」すごく高い声を出します。

高い声だけではなくて、おっさんのような低い声を出すこともあります。

いろいろな声を出せるようになって楽しんでいるようです。

人見知り

生後3カ月ごろから、私以外では(主人でも)ダメなことがあります。

最近は、さらにひどくなりました。

この前、スーパーに買い物に行った時に、知らない年配の女性の方に話しかけられると、店中に聞こえるような大きな声で号泣して大変でした。

その女性も困っていました。

泣かすつもりで話しかけてくれたのではないのに、逆に申し訳なかったです。

家族と他人を区別できるのも成長ですね! 

睡眠

ほとんど昼寝はしなくなりました。

眠いとグズグズ言いますが、昼寝をさせても30分もしないうちに起きます。

夜は、8時から9時の間には寝させています。

朝は5時ぐらいに起きて一人で遊んでいます。

遊び疲れたらグズグズ言うので、ミルクを飲ますと7時半ぐらいまで、また二度寝してくれます。

夜泣きは滅多にしなくなったので、すごく助かります。

行動

寝返りは、完全にマスターしていました。

寝る時も『うつぶせ寝』で寝ています。

最初は窒息死しないか心配でしたが、自分で顔を上手に横に向けて寝るようになりました。 

ズリバイもマスターしてるので、自分が行きたい場所に高速で動きまくります。

しかし、四つん這いのハイハイはしません。

お座りもまだできません。

哺乳瓶を片手で持って飲んだりしていたので、力の強い子だなと思っていましたが、ここ数日で捕まり立ちをするようになりました。

30センチぐらいの高さの机を、手でつかんで立てるようになりました。 

怪我しないように防止したこと

何でもすぐに口に入れます。

ホコリも見つけたら口に入れるので、毎日掃除機をかけています。

後追いがひどいので、抱っこ紐でおんぶして掃除しています。

配線なども舐めるので、できるだけ家具の裏側に隠して、さわれないようにしました。

落下しそうなベッドの下は、マットを引きました。

ドアには柵をつけて出れないようにしました。 

注意はしていても、些細なことで子供は怪我してしまいますからね。

子供から目を離さないようにするのが一番かな!

と言いながら、今日さっそく怪我しました。

口の中が切れて、血が出ました。

大したことなかったから良かった・・・

子育ては本当に大変ですね!!