もうやめた!!

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

主婦の方は家計簿を付けていますか?

私は、ちゃんと付けてますよ。

f:id:imdestiny:20160907231118p:plain

家計簿をつけるようになったキッカケ

結婚してから、家計簿を付けたことなんてありませんでした。

面倒なことは嫌いですから(笑)

ある時、3万円ぐらいのお金が消えたんですよ!!

正確に言えば、神隠しにあったわけでも、盗まれたわけでもありません。

たぶん、何かに使ったんですよ・・・何かに・・・覚えていないのです。

貧乏人にとっては、3万円でも大金です!!

何にお金を使ったのかわからないって、あるまじき行為なんです!

覚えてないってことは、無駄な物を買ったに違いありません。

外食に行った時に使ったとか、欲しい物を買ったのなら覚えているはずですからね。

そんな無駄遣いをしていたら、いつまでたってもお金は貯まりません。

無駄遣いを把握しようと思い、その時から家計簿を付け始めました。

今の面倒な状況

毎月の作業

  • 給料がでたら、口座に残すお金と自宅に持って帰るお金を計算する
  • クレジットの支払い日が近づくとまた計算する。
  • 買い物したら毎回レシートを見ながら書く。

お金が動くたびに毎回、計算しています。

作業が多すぎて、いつも時間がかかり無駄な作業なんです。

子供の邪魔が入ると余計に時間がかかるし・・・

お金が貯まれば良いのですが、ぜんぜん貯まらないので、この作業は意味あるのか??

出ていくお金の計算ばかりしてると、お金がない・・・お金がないーー!!と毎回、イライラしてしまいます。家計簿を付けるたびにイライラするのはもう嫌だ!!

気持ちも低下

固定資産税や車検代などのすぐに必要でないお金も、貯金として同じ定期預金で管理をしていました。

支払いのためお金を出したら通帳残高が少なくなります。

当たり前のことですが、貯金額が減ったと思い、モチベーションが下がります。

貯めて残高が増えたと思ったら、支払いがあるとまた残高が減って・・・と悪循環。

貯金額も気持ちも低下ってダメでしょ!!

家計簿付けるのやめます!!

貯金用の口座を専用に作りました。それ以外のお金は用途ごと(ガソリン代・ペット代・車に必要な費用・住宅に必要な費用など)にお金を分けました。

用途ごとでやりくりできたら、家計簿なんて付けなくてもいいでしょ!!

そして、貯金額だけを見るようにして、モチベーションをあげることにしました。

貯金額が上がれば、節約できているってことですよね?

給料日までは頑張って家計簿をつけて、来月からは家計簿なしで、やってみようと思います。