
サザエさん、堀川くん

<スポンサーリンク>

こんばんは、mimiです。

我が家の日曜日の夕方の6時からというと、「ちびまるこちゃん」・「サザエさん」を用がない限りは毎週欠かさず見ています。夫婦ともアニメは好きですから・・・

皆さん、サザエさんに出てくるキャラクターにで堀川くんという男の子がいますが、ご存知ですか??

ワカメ(サザエさんの妹)の同級生の男の子です。

昔は、頭が良くて爽やかキャラで、ワカメの憧れの存在だったように記憶しています。しかし、最近になり「堀川君、ちょっと変わってるよね!?」ってレベルから「頭、おかしいよね!?」ってレベルにだんだんとエスカレートしているんですよ。

最近の放送ではよく登場するのですが、毎回、何かやらかしてくれます。

f:id:imdestiny:20160904220055j:plain

こんなことしないでしょ!?

夏の放送ということで「怪談」を題材にした放送がありました。

カツオがマスオさんから聞いた怪談話を、堀川くんに話しました。

夜中に堀川くんはトイレに行きたくなったのですが、昼間にカツオから聞いた怪談話を思い出し、怖くてトイレにいけないということでカツオに電話をしました。

カツオに「怖いからトイレに行く間、電話を切らずに待ってて~~!!」っと。

いや、いや、いやーー!!夜中にですよ!?怖いのなら普通は自分の両親を起こすでしょ??堀川くん、かなり頭おかしいでしょ??

今日の放送

今日の放送の中で「美人薄命」を題材にした内容がありました。

美人薄命とは、美人は命が短いという意味ですが・・・

ワカメが「私は美人だから早死にする」と本気で悩みます。どんだけ、自意識過剰だよ!! 

これもおかしい話なのですが、その悩みをワカメが堀川くんに話します。

すると堀川くんがワカメに「お母さんは、ワカメちゃんのことを美人だって言ってたよ」っと。

堀川くん、今日はまともだなー!

そして、ワカメは波平にお母さんの若いころの写真を見せられました。

「お母さんも美人だっただろ?美人だったお母さんは今でも元気に生きている。

だからワカメもその血を受け継いでいるから大丈夫だよ」と言われワカメも納得しました。 

そこで話は終わりかと思いきや、堀川くんが家までやって来ました。

ワカメに「お母さんが美人って言ってたのは違った。今はそうでもないけど、将来、美人になるよと言ってた」と。

わざわざそのことを言うために家に来る!? 

サザエさんの見方が変わった!

サザエさんって昔ながらの日本の家庭で、ほのぼのとした気持ちで見れてたのだけれど、最近は堀川くんの奇行行動にすごく目がいってしまいます。

皆さん、堀川くんを気にしながら、見て下さい!!