来月ぐらいから忙しくなるけど、私やっていけるのか?

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

8月も終わりですね。

昨日なんてエアコン付けずに窓を開けているだけで過ごせました。

もう夏も終わりなのですね・・・

昨日は、久しぶりに下の子供2人は義実家に行ったので、一人の時間を過ごせました。ただ、いろいろと用があり、子供たちの邪魔が入らない今日にやっておかないといけません。長男がいたら、電話なんかできませんから。

自分が電話したいから「変わって、変わって」と電話してても相手が何を言っているのか聞こえないぐらいの声で叫んできます。

変わらないとずっと泣き叫んで怒ってますから。

別の部屋で電話しようと思っても、金魚のフンみたいに私にべったりです。

だから、大事な電話は長男がいるとできないんですよね。

f:id:imdestiny:20160901142940j:plain

幼稚園に問い合わせ

来年の春から長男を3年保育で、幼稚園に入園させようと思います。

長女が通っていた幼稚園と、同じところに入園させようと思っているのですが、なんせ12年前のことで詳しいことは忘れてしまいました。

でも、秋ごろに願書出したり・説明会があったり・面接があったりしたような記憶があるんですが・・・

電話して聞いてみると、9月と10月に体験入園があるのでお願いしました。

10月に説明会があり、11月に入って願書を出したり、面接があったり。

同じ時期に長女の高校の説明会もあると思うし。

なんか多忙じゃない??

会社に連絡

育児給付金ではぜんぜん足りなくて、復帰しようとは思っていました。

ただ、一度でも復帰してしまうと、やっぱり休みたいと思っても一度停止した給付金が出るわけじゃないので、復帰するタイミングをよく考えていました。

給付期間の1年間まるまる休みを取れたら問題ないのだけど、うちはぜんぜん生活費が足りなくて・・・

だったら、早く仕事復帰したほうがいいと思われそうなのですが、せっかく給付金が出るのなら貰いたいです。

それに、次女が夜中に起きることがあるので、寝不足になって仕事に行けるか不安だったし。

自分や子供の体調が悪くて仕事を休む回数が増えると、結局はパートだから給料が減ってしまいます。

育児給付金と同じぐらいの金額になるなら、育児休暇を取っていたほうが自分も楽だし会社にも迷惑かけないしと思い、復帰する時期を延ばしていました。

67%支給される半年間は終わってしまったので、後の半年間は50%の支給になります。

いまでも生活費が足りないのに、更に金額減ると無理です。

そんな訳で諦めて会社に電話して、10月から復帰することを伝えました。

いろいろ自身がないけれど頑張るしかない!

もう後戻りはできません、会社にも復帰するって言っちゃったから・・・

10月から学校のこと・幼稚園のこと・仕事のことが一気に重なります。自分ですべてのことを、こなしていけるか不安ではありますが、自分の子供のことだからやるしかない。

主人が帰宅してきて、今日一日のことをすべて伝えました。

子供のことはただ聞いているって感じで、仕事に復帰すると言ったら、何だか機嫌が良い・・・

今まで、復帰すると言いながら復帰しなくて、家でゴロゴロしていたのが気に食わなかったのか??

ちゃんと私、家のことも子供のこともやってたけどね!!

「あなたの稼ぎが少ないから私が働きに行かないといけないのよ。」といいたいところですが、ここに書くだけにしておきます。

そんな主人はあてにならないので、1人でやってやるーー!!