自分がここまで落ちていたとは・・・

<スポンサーリンク>

こんにちは、mimiです。

昨日、子供たちとドラッグストアに買い物に行くと、長男に風船をくれました。

何となくはわかっていた

仕事を休んで8カ月がたちます。

休みに入ってからというもの、外出するのは1週間のうち1、2回ほどです。上の2人の出産後は外に出たくてたまらなく、よく外出していました。

仕事復帰も長女の時は1歳になる前に、長男は3カ月ぐらいの時にしました。

しかし、次女を出産後というもの、まったく外に出たいという気持ちがありません。1週間に1度の買い出しでさえ、本当は行きたくないのですが、そういう訳にもいかず・・・

回りから「いつも元気だね。」と言われるほど体力に自信がありました。妊娠中でさえ動き回っていましたから。

それがここ最近、外出に行って長時間になると気分が悪くなります。

家に着くと、少し横にならないといけないぐらい気分が悪い。自分でも信じられないぐらい、体力が低下しています。

風船をくれたその後

よく電気屋さんでも風船をいただけますが、膨らました状態の風船を貰います。

ドラッグストアで貰った風船は膨らんでいないので自分で膨らまさなければいけません。

「ママ、膨らませて!」と長男に頼まれて、膨らまそうと思ってやってみたら膨らませない・・・

これ、冗談ではなくその後も何度か息をおもいっきり吐き出しているつもりなのに、ぜんぜん膨らみません。

しまいには、立ちくらみするし・・・ 

中学生の時は、吹奏楽部に入っていたので腹式呼吸には自信がありました。

若いころはカラオケに友達とよく行っていて、1日中歌っていてもぜんぜん余裕でした。

もちろん風船を膨らますことも余裕だったのに・・・肺活量もかなり低くなっています。

f:id:imdestiny:20160902162137j:plain

仕事復帰が本当に不安

私が雇われている会社はアウトソーシングなので、契約している会社での業務になります。

5階建ての広い倉庫内での仕事なんですが、荷物を運んだりでずっと立ちっぱなしだし、動き回っています。

私には、体を動かす仕事のほうが向いていると思っています。

しかし、その契約している会社がケチなんです。いや、かなりのケチ!!荷物を運ぶとき以外、つまり人間だけではエレベーターを使わず階段で上がり降りしろ、電気代がかかるからだって!!

夏の暑い時も、32度以上にならないと、エアコンをつけるな。

エアコンの温度も26度以下には設定するな、(だだっ広い倉庫内で26度なんて涼しくなるわけないのに)電気代がかかるからだって!!

私達には変な決まりを言うくせに、その会社の事務所内というと、冬はサウナかってぐらい暖房つけてるし、夏は寒すぎるぐらい冷房きかせているし。(事務所内の人間は寒すぎるのか毛布を膝にかけたり、暑い時に長袖着てるし)人間だけでエレベーター使って上がり降りしてますしね。

そんなこと言われて仕事してるのでパートないで文句がかなり出ています。

私たちの会社には文句を言っていますが、やっぱり契約をしてもらっている方だから弱い・・・契約先の会社にはあんまり言えないので改善されていません。

去年の夏なんて、2名ほど熱中症で病院に運ばれたのに。

 そんな会社なので、仕事復帰した時、今のような体力で働いていけるかかなり不安です。少し運動して体力を付けないといけないな・・・